ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

肉を食らわば骨まで

2009-01-14 | まんまみぃや
昨年見つけた鶏肉専門店で買い始めてからというもの、すっかり鶏肉メニューが増えた。
スーパーに並ぶ鶏肉より、新鮮、安心、美味しい、安い、と好条件そろい踏み。
冬の鳥料理といえば、水炊きが代表格だろう。
もちろん、水炊きも塩バージョン、ポン酢バージョン、とつけだれを替えては楽しんでいる。
その水炊きのアレンジとも言える湯豆腐に最近はまっている。

きっかけは手羽を買ったときのこと。
スーパーで買う手羽は、先が切り落とされてしまっている。
だが、卸もしているこの専門店では、先っぽまでが一本として売られているのだ。
かといって、関節から先の部分は、ほとんど可食部が無いに等しい。
けれど、そのまま切り落として捨てるのは惜しいので、スープをとってみた。
ネギの青い部分や、ショウガの切れ端、昆布を入れて火にかける。
適当なところで、すべてを引き上げる。
他の料理にしてもいいのだけれど、冬ならお鍋でしょ、ってことで。
いつもはあっさりと昆布だしだけでいただいている湯豆腐をこのスープで作ってみる。
つけだれは、普段の湯豆腐のつけだれに刻みネギ、おろしニンニクや、豆板醤、ラー油などお好みで入れて中華風仕立て。
残ったスープにご飯を入れて雑炊、細めのラーメンや、半田麺などもスープが絡まってとても美味しい。
ポイントは、湯豆腐の時と同じ、「にがり」を数滴落とすこと。
これで、豆腐のだしへのなじみが数段よくなりまろやかな味わいになる。
ちょっと身体が弱ってるかな、って時の湯豆腐に。
お肉はお肉で中華風煮込みで食べ同時に中華風湯豆腐で暖を取る。
冬の定番メニューが、また一つ増えた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に (hana)
2009-01-14 21:27:11
ぴったりのメニューですね。美味しそう!!
コラーゲンもこれまたたっぷり~~。。
いい鶏肉屋さんと出会うことが第一条件でしょうか・・・
我が家の場合、お豆腐なら太鼓判です!
お隣お豆腐屋さんですから~~
生協のお肉でやってみましょう。。。


返信する
今年も (MOA)
2009-01-15 15:04:34
CITROENさんのブログ楽しませていただきます!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす!

手羽の先でスープを取って湯豆腐、とっても美味しそう~~。
コラーゲンもたくさん取れてお肌にも良さそうですね^^
にがりを入れる、ということも初めて知りました。
私も今度やってみようっと!

タイミングを逃してしまいましたが・・・
↓親子の牛のスタンプ、雰囲気があって素敵です。
こんなスタンプを作れるなんてすごいです!
CITROENさんて器用なんですね^^
返信する
hanaさん (CITROEN)
2009-01-15 19:53:21
こんばんは☆
そうですね、鶏肉は新鮮なもので、安心なところでないと皮がとても臭くて食べられませんよね。
ニンニクなんかの濃い味だとだませますが、あっさり系だと臭みがあると食べられません。

hanaさんのおうちのお隣はお豆腐屋さんなんですか!!
きゃー!うらやましい~~。
うちの男衆は、お豆腐が大好きなんですよ。
お豆腐の美味しいところには、必ず美味しいお水が湧いていたりしますよね。
コラーゲンとイソフラボンで、お肌はぴっちぴち!になりそう・・・

それにしても、いつもながらhanaさんの絵文字使いのうまさには感心します
返信する
MOAさん (CITROEN)
2009-01-15 20:00:23
こちらこそ、今年もMOAさんのブログ、とっても楽しみにしています。
宜しくです~

この鶏肉やさんの奥さんは、鶏肉効果なのか私と同い年なのですが、お肌がプリップリなんですよ。やっぱり、コラーゲンの摂取が大事なんだなぁ、と思わせられます。
にがりをいれると、
「ん?なんか違うよね」って感じなんですよ。
普通の湯豆腐のときにも入れると、まろ~んとした味わいの湯豆腐になります。
ちょうど温泉にはいったときのお肌のちがい、みたいな感じでしょうか?
お豆腐を作るときにはにがりを入れるからなじみが良いのかも知れませんね。

MOAさんに「器用」なんて言われると大穴掘って飛び込みたくなります
今年もMOAさんの作品に近づけるようなソーイングができますように。
返信する
きゃー (ame)
2009-01-15 21:54:24
またいいこと教えていただきました。
しかし、しかし、美味しい鶏肉を手に入れねば
おっしゃると~り、普通のスーパーで売られている鶏肉では・・・そーなんですよ。
探して挑戦してみます。
返信する
ameさん (CITROEN)
2009-01-16 21:27:18
こんばんは☆

なんでもそうですが、専門店ってやっぱりすごいですよね。
鶏肉の場合、スーパーの特売肉だと、水分がものすごく多いんですよ。(油ハネがスゴい!)
たぶん目方で売るので、重いほうが高く売れるから?とかって疑ってしまいます。
牛肉とちがってどかっと買ってもお安いですから、鶏肉は。
是非おためしください!
返信する

コメントを投稿