老猿のオットット人生

石橋を叩いて渡れずオットットと転んで渡って七転び八起きならぬ七転八倒の人生

no.18

2015年11月25日 17時09分19秒 | Weblog
互いに手首の取り合い
俺さん腕取られた
相手は両手俺さん片手‥実は作戦
払腰で相手の両手離れる
片腕を極める態勢に入った
最後まで極目内で離してやる

小手先考
 パンチや蹴りの解説ならその辺にゴロゴロしている。関節技に関しても同じことが言えるだろう。ならば小手先は?・・そんなものどこにもない。俺さん作ったんだから。関節を取って投げる点は合気道と似てるのでは・・そう思う人は思えばいい、“似て非なるもの”という言葉もある。似てるからといった理由で、闘道と関節技の勝負をした少林寺拳法四段は、手首の取り合いで負けてた。そりゃ負けるわな、形としてやってるのと実戦形式で練習してるのとでは勝負にならない。
 パンチや蹴りもいいけど、第三の技術として小手先は有望。俺さん他流試合で多くの相手を苦しめてきたので、その実戦性はよく分かる。関節技を極める方と極められる方、投げる方と投げられる方が格闘技もどきじゃ、闘道の小手先には通用しない。やるかやられるか、一瞬の行動で勝敗が極まる
練習を闘道では日々積んでいるから。

コメントを投稿