reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

女の空間。

2006-01-24 23:59:30 | 仕事と人生を考える

だいぶ…派遣社員として仕事をする日々にも慣れて(本当に??)来たかもしれないこの頃。
とは言っても、やはしまだまだ慣れないというか気の抜けない日々は続く。

そして、実際問題かなり神経すり減らしてマス。
仕事そのもの、もそうなんだけど、環境というか空気感に。

私は、いわゆる普通のオフィスでの仕事内容が初(つまりOLってことですかね)なので、色々とあー、こんなことがあるんだなと思うこともしばしば。

そこに横たわるものの1つが、「女の空間」(勝手に命名)。
基本的に、女性っていう生物は概してオシャベリだなーって思う。
ま、男性と女性では脳の構造そのものが違うらしい、とは耳にしますが。

で、女性な自分はどうなんだ、と言われるとそういう類じゃなくて、むしろ男性寄りなタイプ(だと思う)なので昔からいわゆる女性集団というものが至極苦手、です。なんだろう、寄り添いながらも腹の探りあいをしてたりするのが、目に見えるというか本能的に察知してしまうんですよね。強く言い切るとものすごく「白々しい」とでもいうか。それが、社会生活を行っていく上では必須のことで自分も合わせているとはいえ。

もちろん、親しくなったりすれば違うんだろうけれど、実際問題それは難しい(また適度な距離感は必要)。そして、そこから抜け出すのも中々難しい。で、そんなのが強調される「女の空間」を挙げてみると…

更衣室、お昼ご飯時、女子トイレ、給湯室の4点ではないかと思うんです。
なんていうか、本当に「女の空間」だなー、とひしひしと思う。
そして、現実にいるんですねぇ。お局様的な人というのも。まぁー、よく喋る、よく抜ける(休憩)私はその場を通り過ぎて風景を目にしてるようなモノですが、こんな風にして会社社会があるんだなぁ、と思う。微妙にある序列。そして、同調しつつも、どこか探りあいながらも寄り添う集団。

とりあえず、お昼時が心休まらない!仕事以上に神経すり減らしてるかも。
なんでせっかくの休憩時間なのに、緊張を強いられる必要性があるんだろう…。
別にテレビを見る(いいとも!)必要性はないから、社員さんの集団と隔離された、ホッと出来て、午後からのメリハリを作れる環境が欲しいなぁ、と他の派遣さんもどうやら思っているらしい。

やっぱり皆思うことは同じなのか?
外食にして気分転換したいところだけど、節約で弁当派
としてはそれもままならず。
うーん、どうしたものか。

3大欲である、<食欲・睡眠欲・性欲。>
考えてみたら、この欲に絡む相手が好ましくなかったら、行為そのものを実現できても苦痛なだけだな、としばし思うのではあるのだけれど。

とりあえず、1人(気を張らない自分で居られる)の空間が欲しいかも。常に、被り物というのもツライ。ほんの少しでもいいからファスナーを開けさせて小休止させてくれ、と密に願いつつ。

そんな願いを秘めつつも、救いなのは。
オフィスから見える風景。私はいつかあの場所へ到達するんだ、向かうんだ―――と思わせてくれる場所が目に入る。それがせめてもの救い。

窒息しそうな空間に吹き抜ける、1篇の風景。
自分は、そんな些細な事で今日も仕事を終えて、そして明日も仕事に出掛けよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子の世界。 (na-varmeer)
2006-01-28 15:08:28
こんにちはー



たぶん参考にはならないと思いますが、我が職場の女子の世界もスペシャルに恐ろしい先輩がいて、自分&同じ担当の人事を自分で決めれるとかっていうウワサがあるくらい。運良くワタシはそんなに嫌われずにいるので、いいですが。

それ以外は、女子の少ない職場なので集団でいることもあまりなく、「女子だから」って感じもあまりないと思ってます。

けど、ワタシが気づいてないだけだったりして。。。(汗)



こういうワタシも入った頃は、お局さまにガンガン怒られ、こっそりトイレで泣いてて。簡単に席をはずせないから、そのトイレもあまり行けなかったりしました。

何をやっても、うまくいかず、電話ひとつロクに取れなかったワタシなのに、後輩がワタシから仕事を教わろうとしていて。不思議です。



>同調しつつも、どこか探りあいながらも寄り添う集団



みんなひとりじゃ生きていけないってことなんでしょうね。こっちじゃ同調し、あっちじゃ平気で悪口・・なんて人もいますし、なんでこんな人が社会で通用するんだろうって思うんですが、するのが社会なんでしょうか?

かくいうワタシもそういうヒトをのさばらせている諸悪の根源なのかもしれない、と思う今日この頃です。
社会修行中… (tocosuta)
2006-01-28 21:39:50
na-varmeerさん、こんばんは☆

やはり、どこの世界にも女子の世界はあるんですね~。それがどういう風に作用するかは環境次第なんでしょうが、やはり私はちょっと苦手なのかも、しれません



>後輩がワタシから仕事を教わろうとしていて。不思議です。

自分で知らない間に、少しづつ毎日何かしらの変化があるのかもしれませんね!かくいう私も後輩はいませんが…、少しづつ仕事内容が把握できるようになってきて、遅いかもしれないけど少しづつ少しづつマシになってこれてるのかなぁ、と思ったりしています。



皆、1人では生きていけないのは判っているし、時に心細くなってやっぱり集団に帰属してしまいながらも、1人になれる場所を探してしまう自分は天邪鬼なんでしょうか…。うーん、まだまだ大人に成り切れない自分がいます(苦笑)



どうやら、私はまだまだ繊細(というか神経過敏)みたいです。これがいつの日が、強く受け止めて耐えられる日がやってくるんでしょうか。社会への参加という修行はまだまだ始まったばかり、です

コメントを投稿