reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

たまには、韓国マンガでも。

2005-11-11 03:44:48 | 韓国芸能全般

そういえば、韓国のマンガってあんまり見ることないなー…と思っていた矢先。
ネットサーフィンしていたらこんなページを見つけました。

Daumとカン・ドンウォン君がイメージモデル演じる携帯電話CURITELのイベントなのかな…?
“Fall in Love, Fall in Curitel”ということで、当代人気の女性漫画家3人(パク・ヒジョン、ウォン・スヨン、パク・ソヒ)が書き下ろしのマンガを見ることができます。

もちろん、携帯電話が共通のモチーフとなっての話の展開で。それぞれのマンガに音楽を乗せて、アニメではないけど、動画のような…というちょっと変わった感じ。なんだか面白いですよ。そういう風にマンガを読むっていう行為が。ちょっと新鮮。

で各作家は…
“백년동안(百年間)
” 박희전(パク・ヒジョン)
“Love Message” 원수연(ウォン・スヨン)
“後” 박소희(パク・ソヒ)

という作品を公開してるわけなんですが…、なかなか面白かったです!それぞれのカラーがあって。こういうマンガが人気なんだなぁ、と思ったりして。パク・ヒジョンは詳しくないですが、ウォン・スヨンは『フルハウス』の原作者だし(ドラマと内容は別物ですが)、パク・ソヒは来年のMBCドラマ『宮』の原作者だし。

ちなみに、『宮』主要キャストの方たち(↓写真)
左から、송지효(ソン・ジヒョ)김정훈(キム・ジョンフン)윤은혜(ユン・ウネ)
주지훈(チュ・ジフン)

メインは右側2人。キム・ジョンフンとユン・ウネ
(なんか…この写真みると在りし日の元モー娘?の加護ちゃんを思い浮かべてしまうんですが)はそれぞれ、UNとBaby V.O.Xというグループを抜け出して歌手からの俳優活動ですね。チュ・ジフンはモデル出身で、ユン・ソクホ監督の四季シリーズのトリの『春のワルツ』の主演にキャスティングされている…という大型新人。ソン・ジヒョも調べてみるとモデル出身みたいですね。

       

なんだか、こういう学園モノを見るのも楽しみだなぁーと思ったりです。
学園モノといってもタダモノじゃないんですが…。設定が王朝がまだ続いていたらという設定で、皇太子と皇位継承権2位の王子が出てきたりする中で、平凡な女子高生がある日突然皇太子と結婚して皇太子妃になってどうなるどうなる(ヲィ)
―――という話。

ちなみに、現在も連載継続中+なんと日本でも連載中。ただし…「宮」でなくて、「らぶきょん LOVE in 景福宮」(翻訳:佐島顕子)というタイトルで新書館の「ウンポコ」という季刊雑誌に連載中。

で、話が横道それましたが、↑のサイトでパク・ソヒのマンガを見て、これで勉強するのもありだなぁ~なんて思ったのでありました。ドラマでは耳をならすけど、文字までは入ってこないわけで、今度は文字篇ということでマンガ学習もありだな、と。マンガだと擬音とかの表記もあるし面白い。という学習的側面はもとより、まぁ単純に面白そうだから読んでみたい!というのが1番の本心なんですが。あと、小説よりかは挫折する可能性が低い…(苦笑)

しかしなー…読んでみたいだけど、輸入して買うとなると高いんですよね~(泣)
教保文庫のサイトで調べたりすると、若干割引販売されてるから、日本みたいに再販制度(再販売価格維持制度=価格が統一)ではないってことなんですかね…?とこんな風にネットで調べて
現地での値段知ってるとちょっと手を出すのを考えてしまったりする。1番いいのは、このさい韓国旅行?だったりするのかな。あぁ、ネットではすぐ手が伸びるのに、現地へ赴く物理的距離は遠い…。

そんなことを思いながらとニュースを見てたら…来年始めの放送予定が、3月からに変更になったんですね~。いつの間に???しかも、エリック+オム・テウン主演の『オオカミ』の後続ということですが、延長あるかもしれないので予定は未定ってことですかね(苦笑)

今やっている달콤한 스파이(甘いスパイ)→늑대(オオカミ)→궁(宮)ってことですが、撮影してるのに放送時期と季節が噛み合っていないってのは避けて欲しいなぁー、と思ったりです。

なんだか、話がそれまくってしまいましたが、マンガを読むのもまた一興かな、と思う次第です。しかし、韓国や台湾、他のアジア圏でも日本のマンガ見かけるけど(というか面出しになってたり)日本ではあんまり海外のマンガって見る機会ないなぁ~。ま、「マンガ大国日本」というのもあるけど。うーん、実は読んでみたいのでちょいと悲しい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラッシュマンガ・・・ (mari)
2005-11-11 21:44:57
みたいですね♪

リンク先のマンガ見てきましたが、なんか内容が韓ドラと一緒でちょっと笑っちゃいました。

病気ものや、運命がテーマになっている感じが・・・。

こういう「少女漫画」ちっくなもの(って言うのかしら・・・?)めちゃくちゃ久しぶりに見ました~。



ドラマ「宮」。これってだいぶ前から撮影スタートしてますよね!?それが3月放送スタートって・・・。元UNジョンフン、まじで高校生みたいだな(笑)。

ユン・ウネってバラエティで歌手キム・ジョングク(でしたって?「ハンナムジャ」の彼)とよく絡んでいる子ですよね~!?(笑)(って、わかるかしら???
返信する
mariさんへ。 (tocosuta)
2005-11-11 23:51:36
あぁ、確かにフラッシュマンガですね~。テーマは確かに韓ドラと一緒ですね(笑)やっぱり、国民性が表れているのやも…



私的には、衝撃的なシーンにはそれに合わせた韓ドラにも用いられそうなBGM♪が流れているのにはやっぱりこういうもんなのかなー、なんて思いつつ。しかし、この手のマンガのカテゴリを日本だと「少女漫画」なんですけど、韓国では「순정만화(純情漫画)」っていうのかぁ~ということを初めて知りました!他にも教養漫画、児童学習漫画やら…。



「宮」はそうですね~。視聴者とスタッフの間ではタイムラグありそうです(笑)ま、ギリギリまでの韓ドラとは違う出来になるかもしれませんね~でも、紅葉とか綺麗だから絵になるかも…。とりあえず、桜の季節に雪がメインで出てこないこと祈ります(笑)



ユン・ウネとキム・ジョングクは単体(って失礼!)では判るんですけど、絡んでるところは未見です~。X-manとかでですかね???今度チェックしてみます!!

返信する
ユン・ウネとキム・ジョングクは (mari)
2005-11-13 15:09:50
そうです~。以前よくX-manなどで「カップル」扱いされていた二人です。

「タヨナジ!!」のコーナーでもいっつも二人が対決させられていたり、とにかくこの二人のからみが多かったんです。

(ちなみに最近は全然バラエティ見てないので今もそうなのかはわからないのですが・・・

んで、私はその「ユン・ウネ」が「宮」のユンウネだと知らなかったので(汗)、このtocosutaさんの記事を読んで「えぇ!?あの子って役者もやっていたの??」ってちょっとびっくりした次第です~。(って、あのユン・ウネとこのユン・ウネが同一人物なのかどうか確かじゃないんですが・・笑)
返信する
公認カップルみたいですね~ (tocosuta)
2005-11-14 18:09:59
mariさん、情報ありがとうございます!

なんだか、キム・ジョングクとユン・ウネは「タヨナジ!!」コーナーを含め…色んなところで絡んでるみたい(笑)でTV的公認カップルみたいですね~。きっと各人のファンはあまりに公認化されてるからヤキモキしたりするんですかねぇ~



ユン・ウネはベビボ脱退からバラドル化してるから俳優業に進出だとビックリしますよね~。原作も人気だし、演技力云々で叩かれたりするかもしれないけど頑張って欲しいものです♪(余談ですが…演技に関して男性より女性が叩かれてるのって多いですよね、気のせい??)
返信する

コメントを投稿