reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

“大長今”=『宮廷女官 チャングムの誓い』にハマる。

2005-07-15 01:50:08 | 韓国芸能全般

今週から、BSで始まった『宮廷女官 チャングムの誓い』前半(1-27話)、集中再放送。
我が家でも見てます、というか必視聴?(←多分造語…)

今更、何を?って思われる方もいるかもしれませんが…。
なんだか、今まで何ら関心のなかった親がとってもハマっています。
私もなんだかんだとハマっていますが…実は、途中から見てたので、今回の初回から見れるのはかなり有難い!そして、さくさくと続きが見れる!というのも好ポイントです。
(韓国ドラマってとりわけ…続きが気になりませんか?もともと週2サイクルだから日本での通常サイクルの週1だと消化不良な感じになってしまうのですが、私は)

親がハマっている理由としては、小説(早川文庫)を読んでドラマを見たいと思ったらしく…ドラマと小説とでは、人物などに異なりがあるみたいですが、面白いことにはかわりなく。あと、「医(薬)食同源」の思想が実際に現代でも応用できるから、興味をひくとのこと。

そして…これは韓国版『おしん』だよな、との弁。
あぁ、なるほど…。確かにおしんも幼少時代勉強したくて奉公先の娘の教科書を見て勉強したがるシーンがあったっけ…。(奉公先の娘より実はおしんの方が頭がいいのだが)そして奉公先のおばあさんがおしんに目をかけてやったりして…。

でも、私『おしん』は全部見たことないんだよなぁ…。
何度も、名作ドラマなゆえ再放送をしていましたが。
とにかく正直に申し上げて苦手…だったんですよ。
「波乱万丈」という熟語以上に波乱万丈で、貧困がもたらす…貧困がゆえに生じる悲劇的連鎖。そこに巻き込まれつつも、生き抜いてゆく「おしん」という人。貧しくても生き抜いていこうとする主人公の強い(或いは強くならざるを得なかった)姿には情操教育にもふさわしいと思えるのだけれど、直視することができない。(あ、ちなみに確か、『おしん』は遠いアフリカ諸国も含めて60カ国くらいで放送されているんですよね、それだけテーマが普遍的であるから幅広く受け入れられるのかもしれないなぁ)

こんなことを思うのは、「貧困」を経験していない、幸せでありかつぬるま湯に浸かっているぼんくらな戯け者の戯言だなとも思うのではありますが。逆に言えば、観る側にも痛みを伴うリアルさがあるからこそ、作品の質が高いとも言える。そういえば、東京国際映画祭で『復讐者に哀れみを(복수는 나의 것)』の上映で来日したパク・チャヌク監督が言っていたことふと思い出した…。

それは「人間とは、本質的に残酷なものであると思う。そうした本質に対して多くの映画は直視せずに描いた作品が多い。自分自身が多くの映画を見るにあたって、何故本質を描こうとしないのかと思い……」(この作品から監督の復讐3部作になりますが。あー、『親切なクムジャさん』(
친절한 금자씨)早く見たい!!

なんだか、『おしん』の話が長くなってしまったけれど、チャングムも困難にめげず、というか色々と周囲に苛め抜かれるのですが(聡明なゆえに敵が多いというか)、確かに視聴者が力入って観てしまうのも判る!という感じです。そして、集中放送でよかったー!(続きがすぐ見れるので)女社会での苛めや妬みというかは、現代社会にもかーなり通じるものあるな、とか思ってしまう。日本で言うところだと、『春日局(大奥)』といった感じになるかな。(そーいや、『おしん』も私が見た数少ない大河ドラマ『春日局』も脚本は橋田壽賀子の脚本だ…)

そして、韓国で放送時に『大長今』と放送枠が被っていた、裏番組のKBSの『サンドゥ、学校へ行こう!』が視聴率に苦戦したというのも、ある意味納得です。サンドゥもいい作品なのですが(ただ、やはりあの終わり方は納得いかず…)やっぱり過熱したのは『大長今』だろうな、なんて。

それにしても、何故私は、大河ドラマを見ないんだろうか…とふと思った。別に興味が無いわけじゃないのだけれど、1回見逃すと見なくなってしまうんだよなー。今の『義経』や前の三谷幸喜の『新撰組!』も観たかったけど。夕飯が遅い我が家にとっては、8時の放送は早いのだ…。そして日本史+大河ドラマ好きに言わせると、史実にのっとってない部分や、CGやまぁいろいろ納得いかないところもあるらしい。正直に申し上げて私はよく判らないけどついでに全然関係ないが、『義経』の
サイトには主人公演じる滝沢秀明君の写真が使われているんですね、ちゃんと。ジャニーズのタレントさんは皆、写真は使えないものと思ってたけれど。ちょっと発見。

そんなわけで、明日(今日)も観ます、チャングム。ちなみに、香港でも放送してたけど、つい最近終わったんですよね。私の好きな香港芸能人の1人、ケリー・チャンが主題歌を歌っていたのでそちらも気になりつつ…(CDのジャケ写ではチマ・チョゴリを彼女が着ているのですが、似合う)

あ…、また話がそれた。
大長今は3つ公式サイトがあり、見比べてみたりしている自分はすっかりハマっているのかも

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html(NHK公式サイト)http://www.imbc.com/broad/tv/drama/daejanggum/index.html(MBC【韓国語】公式サイト)http://www.imbc.com/broad/tv/drama/daejanggum/japan/(MBC【日本語】公式)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿