見出し画像

誰の上にも青い空

聖なる夜に...2022.12


















Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫2022
11月25日(金)~ 12月25日(日)



























横浜ベイクォーター Christmas Forest
2022年11月5日~12月25日



どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください。


メリークリスマス...


コメント一覧

tochika
ケイさん、コメントありがとうございます。
赤レンガ倉庫のクリスマスツリーは毎年変わりませんが、ベイクォーターのツリーは毎年デザインが変わります。お花のクリスマスツリーは今年限定ですので貴重なデザインです。来年がまたどんなデザインになるのか楽しみになります。

夜景の写真は(特に横浜では慣れているため)楽しみながら撮影が出来ます。東京は不慣れ(?)でしたので、落ち着いて撮影出来ませんでした。夜景やイルミネーションが好きなので12月は毎週夜に出かけていました(#^.^#)

拙い写真をお褒め頂き光栄です♪
コメントは気が向いた時で大丈夫ですよ。
いつでもお気軽に書き込んで下さいね(^^)/
ケイ
とちかさん、こんばんは。
恵比寿のイルミもステキでしたけど
横浜のイルミも美しい♪
花のツリーって初めて見ましたがすごいですね。
香りも良さそう・・(´艸`*)
私、最近のとちかさんの写真を拝見していて感じるのですが
夜景の写真が特に素晴らしくて惚れ惚れしてます。
そう思いながら拝見していても上手に表現できなくて
なかなかコメントできなくてゴメンナサイ。(^^;
tochika
@rin082209221107 りんさん、コメントありがとうございます。
拙い写真ですが、クリスマス気分を味わっていただき光栄です(#^.^#)この季節の夜の街歩きは一年でも最も煌びやかなのでお勧めです♪

お花のクリスマスツリー、とても素晴らしいデザインでした。
彩りが豊かだとイルミネーションが光らなくても映えますし、十二分に楽しめます。横浜ベイクォーターのクリスマスツリーは毎年デザインが変わりますので楽しみにしています。

子どものいないクリスマス。我が家もいずれそうなるのですね。
もう源次郎にプレゼントは渡していませんが、クリスマス好きで機嫌がいいのは私と同じようです(^_^)

源次郎のそばには昨日5人、今日は3人の友達が遊びに来ています。お返事を書いているこの時間、アホ話やヘン歌(?)...中学男子の爆笑が聞こえてきます。これだけ盛り上がっているとプレゼント無くても幸せそう。遊びに来てくれる友達のおかげで、不登校息子を持つの親の不安が小さくなります。感謝。

離れて暮らしているりんさんファミリーへ
メリークリスマス(^^)/
rin082209221107
クリスマス気分は、街の賑わいを感じますね~。全く 街に出かけていないので、とちかさんの写真で、楽しませてもらえました。
お花のツリーは、本当に素敵。可愛くて。
真似したくなりました。
我が家は、夫婦二人なので、ケーキもなしです。かろうじて、チキンを揚げただけ。
やはり、クリスマスは、子どもがいないと、気持ちが盛り上がらないのよね~。
源次郎くんもクリスマス気分を楽しんでることでしょうね~。
tochika
Leiさん、コメントありがとうございます。
私のイルミネーションで、クリスマスの気分を感じて頂き光栄です。
イブの一日、ダブルワークお疲れさまでした。
Leiさんファミリーはクリスマスイブの夜を穏やかに過ごせましたでしょうか。

我が家も年々、クリスマスイブの夜は普段の夕食へ近づいています。いつもの夕食と違うのはケーキとローストビーフを食べることですね。あと普段は一切お酒を飲まないのですが、この日はスパークリングワインを飲むこと。(お酒は家族の誕生日かクリスマスイブ...特別の日だけに飲むようにしています)

サンタさん、来て欲しいですね。源次郎が不登校になってから我が家には来なくなりました。
『この一年、クリスマスまで過ごせたこと』がプレゼントとなっています。これは年をとるごとに尊さが大きくなっています。

今は午前3時半。喉の痛みで目が覚めました。
(この冬は喉の痛みが酷いです...乾燥に弱くなりました)
やっぱり枕元には何もありませんでした(^^♪

Leiさん、この時間は夢を見ている頃かな?ゆっくり休んでくださいね...メリークリスマス(^^)/
Lei
こんばんは♪
またまた、素敵な写真をありがとうございます😊近所には、こんなイルミネーションがないから、写真でクリスマス気分になれました‼️
私は、今日はダブルワークで、クタクタです。でも、誰も夕飯を作ってくれないし。。
パーティとかはなく、普通に夕飯を食べて、ケーキ🍰だけ食べました。
スーパーのケーキ位が甘すぎなくてちょうどいい我が家です。
tochikaさん家族は、どんなクリスマスを過ごしているかな。
あっという間の一年でした。
サンタさん、そろそろ私にも来ないかしら?ね、tochikaさんも来てほしいですよね😊
tochika
AKOさん、コメントありがとうございます。
おぉ!ベイクォーター来られたのですね。
何処かのタイミングですれ違っていたのかも♪ありうる~。

AKOさんは今日がイブであることを認識せずに
月日が過ぎていくところだったのですか??

クリスマスバイキング、ご友人がコロナでキャンセルとは...
コロナは身近に迫っているようです。
消毒、マスク、乾燥にも気を付けなければ...です。

何もないクリスマスになりそうとのこと。
街のツリーやイルミネーションを見に行って
お洒落カフェで期間限定スイーツなども楽しそうです。

AKOさんらしさ溢れる、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。
メリークリスマス(#^.^#)
tochika
@j1nty0ge Snooさん、コメントありがとうございます。
クリスマスマーケット、とても好評のようで混雑度は半端なしですね。夕食(おつまみ)とビールを頂いてお祭り気分を味わえる場所です。キラキラしていて別世界の雰囲気です(#^.^#)

ベイクォーターのお花のツリー、惚れ惚れしました。
ツリーのオーナメント、金色のボールでしょうか。私が緑のジャンパーを着てカメラを構えている姿が写っています。

この季節は各地で様々なツリーやイルミネーションが見られて、私は繁忙期(?)です(^^♪

Snooさん、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。
メリークリスマス(^^)/
AKO
こんばんは!
昨日、横浜ベイクォーターを通ったばかり
どこかですれ違ってるかもしれませんね!!
ボケまくってて
今日、なんでもうケーキが売ってるのかと
思ったらイブだった!!
明日、ホテルバイキング約束してた
友達がコロナでキャンセル
何もないクリスマス🎄になりました
j1nty0ge
とちかさん
こんばんは🎄✨

赤レンガのXmasマーケット?ですかね、
行きたいな〜と思っていた場所でした☺️
暖かみのある光に癒されます。

お花を飾ったツリーは初めて見ました👀
とっても可愛らしくて綺麗‼︎
ツリーのオーナメントを写した一枚が個人的にロマンティックだなぁ〜✨と思います。
都内でも横浜でもこんなにイルミネーションってあるのですね〜
行った気分になりました(*´꒳`*)

素敵なXmasを〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱
tochika
@amihana6688 りりさん、コメントありがとうございます。
今年のベイクオーターは華やかで楽しいツリーです。
可愛らしい小動物たちがクリスマスを盛り上げてくれています。

我が家は今朝クリスマスツリーを出しました。
息子が生まれた年に買ったもので、高さ80センチぐらいの小ぶりツリーです。やはりツリーがあると気分が上がりますね。源次郎は喜んでいるようでした。(もっと早く出せば良かったかも??)

私の写真で楽しんで頂けるなんて光栄です(#^.^#)
ステキなクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス(^^)/
amihana6688
とちかさん こんにちは
yokohamaベイクオーターのXmasツリー素敵ですね
今年はお花もふんだんに飾って華やかだし、
フクロウ 豚さん りすさん達小動物も配置されてラブリーですね~
今年我が家は飾り付けなかったので、とちかさんの写真でXmasムード楽しみました メリークリスマス(^^♪
tochika
麻乃さん、コメントありがとうございます。
写真、喜んでいただき光栄です。
撮影に行った甲斐がありました♪
どうぞ麻乃さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス(^^)/
麻乃
綺麗✨!綺麗✨!👏👏
こんなに綺麗な写真を有難うございます♪

皆さんで楽しいXmasをお過ごし下さいネ❣️🎄🎂🎁🎉
tochika
@bellsan0704rabyisan1204 ベルさん、コメントありがとうございます。
いつもの夜景にプラスアルファ。
この時期は横浜みなとみらいエリアは贅沢に装飾されます。
地元民でもクリスマスだけは...と観に行く方が多いですね。

出張あるある。
私も神戸に出張とプライベートで何度か行っているのですが、夜景を見たことがありません。昼間のポートタワーは行くのですけど...行くたびに夜は美味しいステーキを食べに行ってしまうからだと思います(#^.^#)

歴史的建造物と近代建築のコラボレーションが味わえるのもこの街の特徴ですね。赤レンガ倉庫はもちろんカップルさんだらけで大混雑、年齢層がとても若いです~♪

4時間粘っている間、自撮りして遊んでいます(^^♪
毎年、横浜ベイクォーターのクリスマスツリーを撮りに来ていますが、今年は初めて人がいなくなる瞬間が巡ってきました。ラッキーです。
自撮りすればよかったぁ!!その後すぐにまた人が集まってきました(^_^)

写真の技術は??ですけど、12月は毎週のようにイルミネーションを撮りに行っているとだんだんとコツを掴んでくるような気がします。春になると忘れてしまうのですけどね(>_<)

ベルさん、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス(^^)/
tochika
@sakurako62 さこさん、コメントありがとうございます。
毎年恒例になっている(まだ3度目ですが)ブログ記事《聖なる夜に》2022版、拙い写真ですがうっとりして頂き光栄です。

ツリーの周りの人だかり、いなくなるまで待ちました。
そんな待ち時間までもが楽しいクリスマス。

一年で最も気分が高揚する不思議な季節です。
写真を撮っている間は、寒さも和らいでしまうのは何故でしょう。
心が子どものまんまなのかなぁ...なんて思います。

我が家はつい先ほどツリーを出しました♪(←遅い!)

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス(^^)/
tochika
@25253674 mariさん、コメントありがとうございます。
写真をお褒め頂き光栄です。
慣れている場所は混雑していても、時間がかかっても楽しく撮影出来ますね。
都内よりも神秘的...上回っていますでしょうか(^^)/

体調いかがですが。
私の写真で宜しければイルミネーションを楽しんで下さいね。

源次郎は昨夜のオンラインゲーム、昨夜ではなく今朝?AM2:00までやっていました。もうすぐ9:00になりますが、熟睡中。このぶんだと昼まで寝ていそうです。友達も冬休み突入でハメを外していた模様。今日は4人遊びに来る予定です。ポテチとコーラを買いに行ってきます(#^.^#)

北海道旅行まで、もう少し。
コロナ感染が心配です。
ネコ専用のペットホテルを予約しました。

今日は年賀状や大掃除は後回し。
クリスマスを楽しみましょう。
メリークリスマス(^^♪
bellsan0704rabyisan1204
都会の夜景イルミネーションが無くても綺麗なのにそこにプラスされた灯 綺麗 見てみたい
何度も出張で行ってるのに夜景覚えてないのは何故? 
メーカーさんの招待等で懇親会してて見れてないことに気がつきました(笑) 残念

赤レンガ倉庫昼でも充分見栄えがする建物ですけど夜になると後ろの近代的な景色と調和してなおきれいに映りますね

この寒い中4時間ねばって人がいなくなるの待つ大変ですね
その甲斐あって最高のクリスマス風景撮れましたね
写真の技術もしっかりしてるので安定した綺麗な夜景楽しませていただきました
Unknown
🌸tochikaさん〰️☺️🌸

メリークリスマス⛄🎄❄️
素敵な写真ばかりでうっとりしてしまいます😃

4時間以上粘った写真クリスマスツリー🎄迫力ありますね👏👏

素敵なクリスマス⛄🎄❄️をお過ごし下さいね〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
25253674
tochikaさん
こんばんは🌙
今年も素敵なお写真にとても心洗われました😁
横浜イルミネーションは本当
素敵ですね~!
都内より神秘的な雰囲気を感じて
日本ではないみたいな🤩
私 大好きです!
今はイルミネーション巡りも行けないから
嬉しかったですm(_ _)m
あ!tochikaさんを探せ✨
今回はスマホを向ける✋でしたね🤩
寒い中4時間以上も
満員電車なみの人のなか...😅
お疲れ様でした!
ありがとうございます

源次郎くん
冬休みですねー
賑やかになりそう~☺️
それもかけがいのない青春時代ですね〜♪

北海道旅行 大丈夫そうかしら?
無事に行けますように✈️

素敵なクリスマスを~🎄.*
数分 早いけど
メリークリスマス🎄🎅✨
tochika
おまけです。

ブログ記事《聖なる夜に》は昨年と同じ場所へ行ってきました。

今年は順番を逆にしてあります(^^♪


横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット2022。

いつ行っても都内のどこよりも混雑度が高いのですが

(満員電車に近いくらい)

あぁ、いつものことだ...なんて思いながらシャッターを切っています。

私のように三脚立てて撮影している人は皆無⇒完全にお邪魔虫(>_<)


横浜ベイクォーターのクリスマスツリー。

ここは横浜駅の直ぐ近くなのでお気に入り。

昨年(2021)は一昨年(2020)よりも地味でしたが

今年(2022)は花を主体にしているようで彩り鮮やか。

最後の写真は、やっと人がいなくなったところを撮ることができました。

ここでは夕方から夜まで4時間以上粘りました(#^.^#)


ところで、東京のイルミネーションを撮影に行った時に比べて

横浜での撮影となると、なんだか心が落ち着きます。

慣れの問題もあるのでしょうけど。

アウェイ感が無いというか...やっぱりホームなんだなぁ...と感じます。


神奈川県に住んで28年。

生まれてから東京→千葉→宮城→神奈川と流れてきて

(ん、ハンドルネーム...『とちか』ではなく『とちみか』が正しい?まぁいっか!)

すっかり神奈川県民となっているようです。

神奈川生活は、今年で人生の半分を超えたところ。(約51%)


来年は写真散歩エリアを都内にまで広げたいと思っています。

昭和記念公園以外の景色にも出会いたいですし、

イルミネーション等、東京ならではの景色がありますね。


とはいえ神奈川県内も

《写真好き》になってからは行っていない、という場所もたくさんあります。

全般に横浜市内が多いので、少し遠出もしてみたいです。


と、有言すると実行できないのが世の常ですね。

どうなることやらです。


なんだか、来年への抱負を書いてしまい

年末の挨拶みたいになってしまいましたが

年内にもう一回、更新したいと思っています。

(更新できなかったらゴメンナサイ)


- - - - - - -


明日(土曜日)から源次郎の中学校は冬休み。

我が家は中学男子のタマリ場、ゲームセンターと化すことでしょう。

賑やか (というかヤカマシイぐらい) になりそうです。


夏休みと同様に、恋バナやエロバナが私の部屋まで聞こえてきそう??

「うっせーわ!」という表現が適しているくらい盛り上がるのです。

中坊たちには、それくらいが健全なのかも知れませんが♪


お菓子とジュースを用意しておかねばならないなぁ...(汗)


- - - - - - -


それでは...

どうか皆さまのところに(心に)

サンタクロースが訪れますように(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事