武志の【作業日報】

こだわり天然素材の革製品、シルバーやグラスアートをしている職人の作業日報とその日常です。

手前味噌つくったよ!

2009年02月16日 | 家事!
え~、お世話になっているサイト製作会社の社長さんからのお誘いで、生まれて初めて手作り味噌を作ってきました!

今回は合わせ味噌。
自然発酵にまかせるのでここから1年はまだ食べられません。
聞いた話によると2~3年で美味しく頂けるとの事。
7年以上のものは薬効効果が高くなるらしいですよ。
まだまだ食べられるようになるまで時間が掛かるけど、塩と麹と昆布だけの無添加物。楽しみです。

一般に売られてる物は漂白剤が入っていたり、科学的な添加物が沢山入っていると聞き、やっぱり手間を掛けても無添加でいきたいですよね。
食べる物はできるだけ自分の手で作っていこうと思います。

待ち遠しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手前味噌 (yoshi)
2009-02-17 20:33:32
味噌作っちゃいましたか~
すごいですね。
私も作りたいと思っていたんですが、先を越されちゃいましたね^^;
今度機会が有りましたら一緒に...
返信する
手前味噌 (工房主)
2009-02-17 23:32:40
yoshiさん、コメント有難う。
そうなんです。味噌作っちゃいました^^
毎年やってらっしゃるそうなので、是非今度行きましょう。
その他に漬物や手打ちそば・うどん等もあるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。