武志の【作業日報】

こだわり天然素材の革製品、シルバーやグラスアートをしている職人の作業日報とその日常です。

最近のグラス作品!

2012年05月24日 | THE 作業日報 Glass
皆様、いかがお過ごしですか?
私は出稼ぎが一段落し、今週1週間はやっと自分の時間がつくれました 
今週末は富士山麓の朝霧であるイベント青空Campもあるので、作品作ってます。

今まで制作してきた作品はペンダントトップが中心だったので、もっと色々作ろう!って事で
最近はジャー(小瓶)作りにハマっています。
主に手の平サイズの物が主体です。

↓最近リバースボール上達してきた感


因にこのリバースボールをガラスの中に入れ込むとこんな感じの模様になります↓
虫っぽい 蟲。センター外れてるけど、、 


↓ドット柄。これはお師匠の真似 各ドットの中に気泡が入ってます。ちょっと見づらいですね。


これらのジャー(小瓶)の用途ですが、、、
好きに使って頂いて良いです! よく聞かれるので
匂いも見た目も楽しめるから私はアロマオイルを入れて置くのが好きです。
水とアロマオイルを半々(お好みで)位にしてジャーの中にいれ、水で湿らせた竹串等(100円ショップで購入可。長さは適度に調整)を刺しておくと水が気化する時に匂いも飛ばしてくれます。
いつも自分がいる場所やお気に入りの場所に置くと良いですね。例えばPCの近く、勉強机の上、写真の近く、トイレなどなど。

ドットの中に気泡を入れるのも最近のマイブームです
ガラスの中に入れ込むとこうなります↓ 髪留めです。イベントでよく出ます。


写真だとこちらに向かって開いてるように見えますが、実際は奥に向かってドットが開いています。
斜めからだと↓


この気泡入りドット柄、個人的に凄く好きです。
ピンクもいい感じですよ↓ こちらは本体外周のドットにも気泡が入っています。


ランプは失敗しました
次回良いのが出来たらご紹介します!

それではまた

工房主





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます (土ぼっくり)
2012-05-24 17:51:13
土ぼっくりぎこうでございます。
当方のブログにコメントありがとうございました。
あれえ?どっかのイベントでお会いしましたっけ?作品を見たことあるような、、、違ったらごめんなさいす。

僕もあっちこっち出稼ぎ(笑)してます。岐阜は昨年と今年3月に土岐クラフトフェアに参加させていただきました。また来年も行くつもりです。
どこかでお会いしましたら声をかけてくださいね。
ではでは今後ともよろしくお願いいたします。
あ、ツイッターもやってますので良かったら絡んでください(笑)
返信する
ありがとうございます! (工房主)
2012-05-24 22:28:42
コメントありがとうございます。
いえ、まだお会いした事はないですが、ブログでちょくちょく拝見させて頂いています^^
岐阜にもいらしてたんですね。
土岐のクラフトフェアはまだ出店させて頂いた事が無いのですが、次回は出てみたいと思っています。
同じ出稼ぎ族^^ どこかでお会いできる事を楽しみにしています!
お互い物造りの人、頑張りましょうね。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。