真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

スターウォーズ エピソード3

2005年10月03日 08時00分57秒 | 音楽・映画・本・スポーツ・芸能・娯楽

先週、札幌で「スターウォーズ・エピソード3 ― シスの復讐」を見てきました。

むかしは地方に行くとその土地の美味しいものを食べて、お酒を飲んでというのが楽しみでしたが、現在はアルコールを止めたヴィーガンもどきとしては、夜はもっぱら読書か映画三昧です。

この映画公開はもう終盤に近く、タイミングを逸した感じですかねぇ。
でも、「エピソード2」がちょっと拍子抜けだったと感じていましたので、「エピソード3」は良かったですよ。

マスター・ヨーダとシスが戦う場面とアナキンがオビ・ワンと戦う場面が何分間か同時進行していましたが、そこではどういうわけかイラク戦争とか、それを指揮している影の政府とか、スマトラの津波とかハリケーン・カトリーナとかの天変地異のことが、私の頭の中を走馬灯のようにめぐっていました。

アナキンがダースベーダへと堕ちる過程が、ちょっと急でテイ良くまとめられたという感じでもありましたが、実際に人が神と繋がっていたはずが邪霊と繋がるまでの過程は、(心の水面下ではいろいろとあっても) 現象面ではアッという間に堕ちていきますから、これはある意味現実的な表現かも とも思いました。

それで私が「エピソード1」について「宇宙の理」という月刊誌で6年ほど前に【こだわりからの離陸】という連載の中で書いたことを思い出しまして、それをHP上にUPしてみました。
何を今更という感じもするかも知れませんが、ジョージ・ルーカスは「宇宙の法則」を良く理解している人で、スターウォーズには宇宙の法則が散りばめられているので、その価値は充分にある映画です。

この「こだわりからの離陸」という連載は10年以上続いたこともあり、結構膨大でして、今後少しずつでもUPしていこうかとも思っています。
興味のある方は読んでみてください(その前に「真実の扉」を早く全文UPしないとね)


写真は〝時さん〟の「流星」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療のこと | トップ | 船井幸雄のオープンワールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・映画・本・スポーツ・芸能・娯楽」カテゴリの最新記事