真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

女帝 小池百合子

2020年06月18日 15時46分34秒 | 音楽・映画・本・スポーツ・芸能・娯楽


小池百合子さんのことを書いた「女帝 小池百合子」がバカ売れしていて、しかもすごく面白く、厚い本ですが「あっというまに読んだ」と上念氏が言っていました。

OGPイメージ

『女帝 小池百合子』石井妙子 | 単行本

誰にも知られたくなかった素顔 稀代の女性政治家か、我々が生んだ虚像か。「芦屋令嬢」育ち、謎多きカイロ時代。キャスターから権力の道へ。数奇な半...

文藝春秋BOOKS

 

5月26日に販売で既に売り切れ、次の入荷が6月26日だとか。

兎も角大変に売れていてアマゾンのレビュー書いた人も既に276人で、一つ下に小池さんのインターンをしていたという人のを貼っておきますが、このカスタマーレビューは何ともう少しで3000人役立ったにクリックしています
レビューは五つ星も多くてコメントも面白いし、みんな長文です。

文芸春秋が何と、序章を公開しています。

女帝 小池百合子──救世主か? “怪物”か? 序章全文公開 | 特集

 「暗い深淵(ふち)から出て来たか、明るい星から生れたか?ぞっこん惚(ほ)れた『宿命』が小犬のように後(あと)を追う。気紛(きまぐれ)にそな...

文藝春秋BOOKS

 


都知事選前には私も読めそうです。
今日、上念司さんがYoutube動画UPしていますので、最後にリンクしておきます。


『下記はカスタマーレビューからです』


結論から言うと、非常に素晴らしい本だった。
制作に3年かかったと書いていたが、それくらいの時間と労力をかけて書かれただけの価値がある傑作である。

ちなみに、私は学生だったとき、1年半ほど、小池百合子事務所でインターンをしていた。
その時いろいろ思うことがあり、インターンをやめてからも小池氏については個人的に調べていた。

本書に書いてある小池氏の人間性、考え方などは、私の知る限り、実際の小池氏本人の姿にかなり近い。

見た目はよく、美人である。弁舌さわやかで、PRも上手い。
チャンスを見極め勝負をかけるのも得意。一見魅力的な人物にみえる。
ただ権力欲が異常に強すぎる。あと豊洲問題やオリンピック問題で明らかな通り、組織を動かし政策を実現する実務能力は極端に低い(この点は本書によく書かれているので割愛するが、無能といっても過言ではない。アニメキャラに例えると銀河英雄伝説に出てくるトリューニヒトが近いと思う。)
おそらく本物のサイコパスなのだろう。
政治家としてというより、人として重要な何かが、彼女は決定的に欠落していると思う。

個人的に印象に残ったのは、本書の後半に出てくる「謎の秘書」であるM氏の記述である。
彼は、私がインターンをしていたときに事務所にいた(本書で人柄や雰囲気が描かれている通りのような感じの人だった)。
本書で書かれている通り、M氏がどういう人なのかは事務所内でも謎だった。政治家事務所は情報の管理上、事務所に関わる人の経歴は、事務所内ではだいたい共有されていることが多い。しかしM氏については秘書の人たちもほとんど知らなかった。私とよく話してくれた秘書の方も「小池さんの親戚らしいけど、Mさんのことはよくわからないんだよね…」と言っていたのを覚えている。
本書でも、著者は彼が何者なのかかなり丹念に調べているが、突き止められていない。個人的には、このあたりにいろいろ小池氏にまつわる何かカギがあるような気がしている。

ちなみに2009年の総選挙のとき、小池氏は小選挙区で落選している。
小池氏はこの時「秘書のせいで負けた」と勘違いしたのか、とにかく激怒した。
その結果、本書に書かれている通り、古くから献身的に仕えてきた秘書たちを、秘書本人には会わず、M氏を通した伝言という形で、ほぼ全員クビにしてしまった。

私が知る限り、この秘書の方々は(中には変な人もいたものの)、皆とても職務熱心で人柄もよい、真面目で善い人ばかりだった。
あのときは民主党に強い追い風が吹いており、小池氏が小選挙区で落選したのはどう見ても秘書のせいではなかった。
それをヒステリー起こして秘書のせいにし解雇するのは、筋違いだったと思う。

長年献身的に仕えた秘書をもゴミのように扱い切り捨てる小池氏の人間性を、私は深く軽蔑した。

なお、私自身は小池氏に特に何かをされたということもないし、個人的な恨みもない。
ただ、本書に書かれている通り、客観的に見て、彼女は政治家という国家の進路を任せる職務にふさわしい器ではないと思う。

可能なら、小池氏に対し、政治というものを本音ではどう思っているのか尋ねてみたい。
あわせて
・本当に国のためになりたい、国益を追求したいという気持ちで政治家をやってきたのか。
・特にやりたいこともなく、ただ自分の虚栄心と功名心を満たし、政治的地位を向上させることだけが目的だったのか。
・建設的で本質的なことをせず、PRとパフォーマンスばかり行い、政治をゲームや玩具のようにもてあそぶことに罪悪感はないのか。
・もし本当に虚栄心と功名心だけを追い求めてきたのだとしたら、振り返って、それは虚しいことだったと思うことはないか。
などのことも聞いてみたいと思う。

長くなったが、東京都に住んでいる方は、どうか本書を読んでほしい。
とても良い本である。


上念さんの書評動画です。

【書評】『女帝 小池百合子(文芸春秋社)』
内容に引き込まれた!6月中に必読の書!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  


水素風呂リタライフのメーカーで水素吸引器が発売になりました。
https://litaheart.wixsite.com/litaairspsite

レンタル価格や 現・元リタライフレンタル契約者への割引キャンペーンなども下記リンクでお読みください。6月25日までに延長になりました。

OGPイメージ

水素吸入機リタエアのレンタル契約書を送って欲しい

リタエアは脳、胸、心臓、のど、皮膚、肺(呼吸)の健康に貢献します。

nuverus-koganei ページ!

 

それで水素吸引は水素風呂とは違った効果が期待できるようなのです。
いずれもミトコンドリアを活性化させ体温を上げて免疫機能を高めます。
ウイルス対策にもお勧め。

 


 ルルドの湶など、奇跡の泉の正体は水素水?? 
1日あたり124円 で家族そろって毎日温泉以上の体感!(大げさではない)!
パスワード保護領域(静止画)
パスワード保護領域(動画)」パスワードは静止画、動画共に「suiso101」です。




放射能を強く吸着することが判明した黒雲母花崗岩から36種のミネラルを抽出
何と300件近くの口コミの約80%が★★★★★です。


 
  水道水は飲んではいけない?


  初めてご訪問の方は「真実の扉」ホームページにも是非お立ち寄りください。


幾多の「過去生」を思いだした志摩川友重さんのページ。
死後霊界の話まである稀なものです。 

 前生の「おもいで」を綴ったサイトは霊界の記憶を含めた、たぐい稀なものです。


無店舗になりましたが、「トゥルーゲイト」を運営しています。
レンタルスペースでの施術です。 また健康食品なども取り扱っています。
お身体の不調な方も不調でない方もこちらにもお立ち寄りください

脳幹療法(BSセラピー)、遠隔療法


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山尾さんも国民民主党入党 | トップ | 須藤元気の考え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・映画・本・スポーツ・芸能・娯楽」カテゴリの最新記事