真実の扉

「何もしないことをする時」「何も考えないことをする時」・・本当の自分の扉が開く

小麦を止めて不調が改善したとのお便り

2022年09月03日 21時15分05秒 | 食と健康


知り合いの読者の女性から、私が小麦の危険性を書いていたのを読んで、自分に大きな変化があったとお便りをいただきました。
Eメールの内容を公開しても良いとのことで、そのまま公開させていただきます。
たった3ヶ月で大きな変化です。いろいろなところの不調が改善したようです。
いや、もしかすると変化はもっと早くから起きていたのかも。

最後に米粉のグルテンフリーのパンの店を経営している印南さんが小麦アレルギーなどについても話している動画を紹介します。



先日 小麦の害について ブログに書かれていましたので 私の体験を お知らせします。 

今回 自分が 小麦が合わない体質だったとわかる出来事がありました。 
母がまだ 癌で闘病中の頃 毎日 病院に お弁当を運ぶために 自分の食事が 後回しになって 当時 いつも お弁当に入れる料理を作りながら自分は 台所で立ちながら 菓子パンと 豆乳を飲んで終わりみたいなことを していました。
 
母が亡くなり 一人になった後も 癖になって 一日2食の内 昼は 大体 パンを食べておりました。 
今 思い返すと いつも 何とも言えず体がだるく 気力も萎えていた気がします。 
病気が発症する前から 屈みこむ動作が 苦しく出来なくなっていました。
 
実は 3年前に 病院を退院してからも ずっと 屈みこむ動作が 出来ないので お風呂洗いとか 床の 拭き掃除が 苦しくて やれず この3年間 スーパー銭湯に通っていました。 
又 靴を履くのも すんなりと行かず 足の爪を切るのも一苦労と言った具合でした。 
自分では 全て この体調の悪さが 病気のせいだと思っていました。
 
今から 3月前に いつも パンを買っていた近所の 大きなパン屋さんが コロナの影響で 売上が 落ち込み 維持出来なくなったらしく閉店しました。 
仕事を辞めてからは 昼は大体 このパン屋さんの イートインスペースで 買ったパンと 自動販売機の コーヒーとで 済ませていましたが 閉店によって それが出来なくなった為 パンを食べることから 遠ざかりました。 
そして パンを辞めたのと同時にパン屋の向いにある よく行っていた うどん屋さんや イタリアンの お店にも ほぼ行かなくなってしまいました(どちらも小麦なわけで)。 

そして 気が付いた時 靴下や靴を履く時も 足爪を切る動作も 以前のように苦しくなくなっていて 試しに お風呂を洗ってみましたが しゃがみ込んでも 胸が圧迫される苦しさが 感じられませんでした。
 
又 今までは 家事をやるのも まともには出来ておらず その日に使った食器なども 体がだるいので ついつい 翌日回しになっていたのですが 最近は それが 辛くなく出来るようになりました。
 
些細な変化のようですが 完全に 小麦絶ちを してから 急に体調が良くなったという実感があります。 
又 小麦の害は 皮膚の状態にも影響があったようでした。
 
もう かなり昔から 首の付け根の上と髪の生え際のあたりに 湿疹が 出来て痒みも伴っていました。 
時々 悪化したて際には 皮膚の表面がかさぶたになって 取れるのですが そういう時だけ ステロイドの軟膏を たまに塗っていましたが 最近は 悪化していないようです。 
痒みも以前ほどではなくなりました。
 
又 私は 耳垢が 多い方で ほぼ毎日 耳掃除をしていましたが 気がつくと ここ最近は あまり 掃除をする必要が無くなっていました。 
それから 枯れ葉剤の怖さについてですが 水素風呂のことで お世話になった〇〇さんですが 亡くなったご主人は 日系アメリカ人で ベトナム帰還兵。 
ベトナムで枯れ葉剤を 浴びていたことが原因の病気で 68歳で亡くなったそうです。 

小麦を辞めても 私の場合は スマートになるとかは ありませんが 体調が ハッキリと自覚出来る位に 良くなったのは 驚きでした。 
今では たまに パンを食べても もう 美味しいとは 思わなくなりました。 
パンを辞められなかったのは小麦の常習性のようなものだったのかなと思っています。


 

 


グルテンフリー・米粉パン印南さんのお店です。
全国に発送もしています。
葛飾区のグルテンフリーのパン&スイーツ専門店 | 米菜日和

東京都葛飾区京成小岩駅から5分。

その他
グルテンフリーのパン屋さん
https://duckduckgo.com/?q=グルテンフリーのパン屋さん&t=h_&ia=web


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救済されないワク被害 | トップ | 2100万人の都市がロックダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食と健康」カテゴリの最新記事