こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「ホワイトエンジンとブラックエンジン」について考えてみたいと思います。
「ホワイトエンジンとブラックエンジン」とは・・・
人のモチベーションを生み出す源には「ホワイトエンジン」、「ブラックエンジン」の2種類が
あると言われています。
ホワイトエンジンとは、「感謝」、「貢献」、「信頼」などから生まれる動機のことで、
「あの人のために頑張ろう」や「会社や社会のために貢献したい」などの気持ちが
モチベーションにつながっているものです。
一方のブラックエンジンとは、「恐れ」や「プレッシャー」などから生まれる動機のことで、
「失敗したらどうしよう」、「人に負けたくない」などの気持ちが源泉になっています。
ホワイトエンジンとブラックエンジンを対比すると、ブラックエンジンは悪いもののように
感じますが、必ずしも悪いとは言えない場合があります。
例えば、人生のピンチの時などは、とりあえずブラックエンジンを使ってでも苦境を脱することが
必要になります。
ブラックエンジンだけを使っていくと、次第に疲労感が高まり、幸福感から遠ざかってしまいます。
したがって、ブラックラックエンジンを使って苦境を脱した後は、ホワイトエンジンに切り替えて
新たな目標に向かっていくことが大切です。
事業を続けていくと必ず調子がいいときと悪いときが出てきます。
調子が悪いときにはブラックエンジンを使い、調子がよくなったらホワイトエンジンに切り替えて
いくことが大切です。
経営理念に社会貢献や社会への感謝を掲げている企業は、特にホワイトエンジンを使った
経営理念の実践が求められます。
経営者は常に会社の状態と社員のモチベーションを把握しておかねばなりません。
そしていかにして社員のモチベーションを高めるかを常に考えていなければなりません。
社員が高いモチベーションを維持することができれば、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「ホワイトエンジンとブラックエンジン」について考えてみたいと思います。
「ホワイトエンジンとブラックエンジン」とは・・・
人のモチベーションを生み出す源には「ホワイトエンジン」、「ブラックエンジン」の2種類が
あると言われています。
ホワイトエンジンとは、「感謝」、「貢献」、「信頼」などから生まれる動機のことで、
「あの人のために頑張ろう」や「会社や社会のために貢献したい」などの気持ちが
モチベーションにつながっているものです。
一方のブラックエンジンとは、「恐れ」や「プレッシャー」などから生まれる動機のことで、
「失敗したらどうしよう」、「人に負けたくない」などの気持ちが源泉になっています。
ホワイトエンジンとブラックエンジンを対比すると、ブラックエンジンは悪いもののように
感じますが、必ずしも悪いとは言えない場合があります。
例えば、人生のピンチの時などは、とりあえずブラックエンジンを使ってでも苦境を脱することが
必要になります。
ブラックエンジンだけを使っていくと、次第に疲労感が高まり、幸福感から遠ざかってしまいます。
したがって、ブラックラックエンジンを使って苦境を脱した後は、ホワイトエンジンに切り替えて
新たな目標に向かっていくことが大切です。
事業を続けていくと必ず調子がいいときと悪いときが出てきます。
調子が悪いときにはブラックエンジンを使い、調子がよくなったらホワイトエンジンに切り替えて
いくことが大切です。
経営理念に社会貢献や社会への感謝を掲げている企業は、特にホワイトエンジンを使った
経営理念の実践が求められます。
経営者は常に会社の状態と社員のモチベーションを把握しておかねばなりません。
そしていかにして社員のモチベーションを高めるかを常に考えていなければなりません。
社員が高いモチベーションを維持することができれば、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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