こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は「マーケティングファネル」について考えてみたいと思います。
「マーケティングファネル」とは・・・
マーケティングの考え方の一つで、消費者が購買に至るまでの行動や
意識の段階を図式化したものです。
ファネルとは漏斗(じょうご)のことで、逆三角形の図形をしています。
マーケティングファネルには、「パーチェスファネル」、「インフルエンス
ファネル」、両者を合わせた「ダブルファネル」があります。
「パーチェスファネル」は、消費者が購買に至るまでの意識を表したもので、
消費者が購買に至るまでの過程を表したAIDMAモデル(認知→関心→欲求→記憶→行動)
を基礎としています。
「インフルエンスファネル」は、商品を購入した消費者の購入後の行動を
図式化したもので、継続購入→紹介→発信へと周りの人への影響を表しています。
「ダブルファネル」は、「パーチェスファネル」と「インフルエンスファネル」を
組み合わせてより大きな影響力を生み出そうとするものです。
ダブルファネルを使うことによって、ダブルファネルの各段階での購入数や
顧客数のデータ化を図り、そのデータを分析することで、どの段階を重点的に
見直すべきかなどの課題を見つけ出すことができます。
経営者は消費者の購入の心理状態に注目し、消費者の影響力を意識した戦略を
立てる必要があります。消費者に目を向けた戦略を立てることができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は「マーケティングファネル」について考えてみたいと思います。
「マーケティングファネル」とは・・・
マーケティングの考え方の一つで、消費者が購買に至るまでの行動や
意識の段階を図式化したものです。
ファネルとは漏斗(じょうご)のことで、逆三角形の図形をしています。
マーケティングファネルには、「パーチェスファネル」、「インフルエンス
ファネル」、両者を合わせた「ダブルファネル」があります。
「パーチェスファネル」は、消費者が購買に至るまでの意識を表したもので、
消費者が購買に至るまでの過程を表したAIDMAモデル(認知→関心→欲求→記憶→行動)
を基礎としています。
「インフルエンスファネル」は、商品を購入した消費者の購入後の行動を
図式化したもので、継続購入→紹介→発信へと周りの人への影響を表しています。
「ダブルファネル」は、「パーチェスファネル」と「インフルエンスファネル」を
組み合わせてより大きな影響力を生み出そうとするものです。
ダブルファネルを使うことによって、ダブルファネルの各段階での購入数や
顧客数のデータ化を図り、そのデータを分析することで、どの段階を重点的に
見直すべきかなどの課題を見つけ出すことができます。
経営者は消費者の購入の心理状態に注目し、消費者の影響力を意識した戦略を
立てる必要があります。消費者に目を向けた戦略を立てることができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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