こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「クープマンの目標値」について考えてみたいと思います。
「クープマンの目標値」とは・・・
アメリカの数学者であるクープマンが提唱したもので、市場の占有率の
目標値を示したものです。
クープマンは市場の占有率の中で次の6つの目標値を設定しています。
①73.9%:独占的市場シェア
独占的なシェアを持っており、短期的に見て競合に逆転される可能性は
ほとんどない状態です。
②41.7%:安定的市場シェア
安定的なトップのシェア。トップとしてほぼ安全なシェアといえます。
③26.1%:市場影響シェア
トップには立っているが不安定な状態でのシェア。
④19.3%:並列的シェア
複数の企業が横並びに拮抗している状態。
⑤10.9%:市場認知シェア
消費者が存在を認識している状態のシェア。
⑤6.8%:市場的存在シェア
市場で存在が許されるシェアであり、何とか生き延びていける状態のシェア。
経営者は自社がどれだけの市場シェアを持っているか把握しておく必要があります。
市場でのシェアを把握した後は、そのシェアがどのような状態であるかを理解し、
そのうえで次の戦略を考えていかなければなりません。
経営者が自社の市場シェアを把握し、市場シェアに合った正しい戦い方を
行うことができれば、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「クープマンの目標値」について考えてみたいと思います。
「クープマンの目標値」とは・・・
アメリカの数学者であるクープマンが提唱したもので、市場の占有率の
目標値を示したものです。
クープマンは市場の占有率の中で次の6つの目標値を設定しています。
①73.9%:独占的市場シェア
独占的なシェアを持っており、短期的に見て競合に逆転される可能性は
ほとんどない状態です。
②41.7%:安定的市場シェア
安定的なトップのシェア。トップとしてほぼ安全なシェアといえます。
③26.1%:市場影響シェア
トップには立っているが不安定な状態でのシェア。
④19.3%:並列的シェア
複数の企業が横並びに拮抗している状態。
⑤10.9%:市場認知シェア
消費者が存在を認識している状態のシェア。
⑤6.8%:市場的存在シェア
市場で存在が許されるシェアであり、何とか生き延びていける状態のシェア。
経営者は自社がどれだけの市場シェアを持っているか把握しておく必要があります。
市場でのシェアを把握した後は、そのシェアがどのような状態であるかを理解し、
そのうえで次の戦略を考えていかなければなりません。
経営者が自社の市場シェアを把握し、市場シェアに合った正しい戦い方を
行うことができれば、いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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