こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「グーデンベルグ仮説」について考えてみたいと思います。
「グーデンベルグ仮説」とは・・・
消費者が値頃と感じる価格についての仮説で、消費者にとって多少価格が上下しても需要に
影響がない価格帯があるという考え方のことをいいます。
一般には、価格が下がれば需要は増加し、価格が上がれば需要は減少します。
つまり、価格が安くなれば売れるし、価格が高くなれば売れないということです。
このことを需要の価格弾力性ともいいます。
しかし、グーデンベルグ仮説では、消費者が商品に関しての情報を熟知しており、その商品の
価格に関して一定の価格感(値頃感)を持っている場合、多少価格が上下しても需要に影響しない
価格帯が存在すると考えられています。
そして、この価格帯の中で最も高い価格を設定することができれば、最大の利益が獲得できる
とされています。
ある商品に対して消費者が持つ値頃感のことを「参照価格」とも言います。
消費者はあらかじめこの参照価格を持ったうえで購買行動をしています。
定番商品など、消費者がその商品について一般的な価格帯の情報を持っている場合は、
販売者はこの「参照価格」を参考に価格設定をせざるを得なくなります。
事業者が行う販売価格の設定は、事業の利益を左右する重要な意思決定の一つです。
経営者は、グーデンベルグ仮説に基づき、利益が最大になる価格を設定しなければなりません。
そのためには、日頃から消費者の購買行動に注意を向け、消費者が持つ「参照価格」と
需要に影響のない価格帯を探る努力が必要となります。
経営にとって一番大切なものは、お客様です。お客様を知り、お客様が満足する商品を、
お客様が満足し、なおかつ会社側も利益がとれる価格で提供することができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「グーデンベルグ仮説」について考えてみたいと思います。
「グーデンベルグ仮説」とは・・・
消費者が値頃と感じる価格についての仮説で、消費者にとって多少価格が上下しても需要に
影響がない価格帯があるという考え方のことをいいます。
一般には、価格が下がれば需要は増加し、価格が上がれば需要は減少します。
つまり、価格が安くなれば売れるし、価格が高くなれば売れないということです。
このことを需要の価格弾力性ともいいます。
しかし、グーデンベルグ仮説では、消費者が商品に関しての情報を熟知しており、その商品の
価格に関して一定の価格感(値頃感)を持っている場合、多少価格が上下しても需要に影響しない
価格帯が存在すると考えられています。
そして、この価格帯の中で最も高い価格を設定することができれば、最大の利益が獲得できる
とされています。
ある商品に対して消費者が持つ値頃感のことを「参照価格」とも言います。
消費者はあらかじめこの参照価格を持ったうえで購買行動をしています。
定番商品など、消費者がその商品について一般的な価格帯の情報を持っている場合は、
販売者はこの「参照価格」を参考に価格設定をせざるを得なくなります。
事業者が行う販売価格の設定は、事業の利益を左右する重要な意思決定の一つです。
経営者は、グーデンベルグ仮説に基づき、利益が最大になる価格を設定しなければなりません。
そのためには、日頃から消費者の購買行動に注意を向け、消費者が持つ「参照価格」と
需要に影響のない価格帯を探る努力が必要となります。
経営にとって一番大切なものは、お客様です。お客様を知り、お客様が満足する商品を、
お客様が満足し、なおかつ会社側も利益がとれる価格で提供することができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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