こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「キャズム理論」について考えてみたいと思います。
「キャズム理論」とは・・・
イノベーター理論が唱える「普及率16%の理論」に対して、ハイテク産業においては
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間には大きな溝(キャズム)があるとする理論です。
キャズム理論以前は、イノベーター理論が唱えられており、新商品を購入する顧客は、
購入時期が早い順から、
・イノベータ(革新者)2.5%
・アーリーアダプタ(初期採用者)13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随者)34%
・レイトマジョリティ(後期追随者)34%
・ラガード(遅滞者)16%
と分類され、イノベーターとアーリーアダプタを合わせた普及率16%まで達するとその新製品、
新技術は急速に普及するとされていました。
一方、キャズム理論は、マーケティングコンサルタントのジェフリー・A・ムーアがハイテク産業の
マーケティングに携わる中で発見したもので、ハイテク産業においては「普及率16%」のところに
大きな溝があり、多くの製品や技術はこの溝に落ちて消えてしまっていると指摘しました。
これは、アーリーアダプタは、他人が持っていないものを持つことを重視しているのに対して、
アーリーマジョリティは、多くの人が持っているという安心感を重視しているため、
普及率16%に達してもまだアーリーマジョリティが安心して購入できる状態になっていないことが
理由のようです。
アーリーマジョリティが安心して購入できるようにするためには、普及率が16%前後になったときに、
新たな広告を行うなどの施策が必要となってきます。
経営者は常に新たな商品やサービスを提供していかなければ、競争市場に残ることはできません。
そして新たな商品・サービスをアーリーマジョリティまで普及させることを常に考えて
おかなければなりません。新商品・サービスがアーリーマジョリティまで普及することができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「キャズム理論」について考えてみたいと思います。
「キャズム理論」とは・・・
イノベーター理論が唱える「普及率16%の理論」に対して、ハイテク産業においては
アーリーアダプターとアーリーマジョリティの間には大きな溝(キャズム)があるとする理論です。
キャズム理論以前は、イノベーター理論が唱えられており、新商品を購入する顧客は、
購入時期が早い順から、
・イノベータ(革新者)2.5%
・アーリーアダプタ(初期採用者)13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随者)34%
・レイトマジョリティ(後期追随者)34%
・ラガード(遅滞者)16%
と分類され、イノベーターとアーリーアダプタを合わせた普及率16%まで達するとその新製品、
新技術は急速に普及するとされていました。
一方、キャズム理論は、マーケティングコンサルタントのジェフリー・A・ムーアがハイテク産業の
マーケティングに携わる中で発見したもので、ハイテク産業においては「普及率16%」のところに
大きな溝があり、多くの製品や技術はこの溝に落ちて消えてしまっていると指摘しました。
これは、アーリーアダプタは、他人が持っていないものを持つことを重視しているのに対して、
アーリーマジョリティは、多くの人が持っているという安心感を重視しているため、
普及率16%に達してもまだアーリーマジョリティが安心して購入できる状態になっていないことが
理由のようです。
アーリーマジョリティが安心して購入できるようにするためには、普及率が16%前後になったときに、
新たな広告を行うなどの施策が必要となってきます。
経営者は常に新たな商品やサービスを提供していかなければ、競争市場に残ることはできません。
そして新たな商品・サービスをアーリーマジョリティまで普及させることを常に考えて
おかなければなりません。新商品・サービスがアーリーマジョリティまで普及することができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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