こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「七五三の法則」について考えてみたいと思います。
「七五三の法則」とは・・・
お客様が三回お店に来たら常連、五回来たらファン、七回来たら信者になるという法則のことです。
一般によく知られている七五三と言えば、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う行事のことですが、
その他にも各業界において七五三の法則というものがあります。
産業界では、就職に関して、離職までの期間が、大卒で7年、短大・専門学校卒で5年、
高卒で3年と言われています。
また、教育界では、授業の内容を理解している生徒の割合が、小学校で7割、中学校で5割、
高校で3割と言われています。
このような中、経営の世界では、お客様との接触回数に七五三の法則が当てはまるとされています。
この法則により顧客を信者に変えるためには、何度もお店に来てもらえるような仕掛けが
必要になります。仕掛けと言っても相手をだましてきてもらうわけではなく、お客様がお店に
来たくなるような状況を作るということです。
最初は何気なく選ばれて来店したかもしれませんが、2回目はお客様が自らの意思で来るような
仕掛けが必要です。
例えば、優待サービス、ダイレクトメール、キャンペーンの事前案内などです。
お客様に当店のことを思い出していただけるような仕掛けを行うことができれば、再来店率は
高くなります。
このようにして2回来ていただいたお客様は、七五三の法則では、あと1回来ていただければ
「常連」になってもらえるはずです。
事業はお客様がいなければ継続することはできません。
経営者はお客様に来店していただくためには何をすべきかについて、常に全力で頭を働かせて
いなければなりません。
新規顧客の獲得費用は、既存顧客の維持費用の5倍かかるといわれています。
最少の費用で売上の増加を達成するためには、既存のお客様のリピート率を上げることが
重要となります。
お客様に満足していただけるサービスを提供することで、来店回数が増え、
「お客様」から「常連客」→「ファン」→「信者」へと変わっていただくことができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「七五三の法則」について考えてみたいと思います。
「七五三の法則」とは・・・
お客様が三回お店に来たら常連、五回来たらファン、七回来たら信者になるという法則のことです。
一般によく知られている七五三と言えば、7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う行事のことですが、
その他にも各業界において七五三の法則というものがあります。
産業界では、就職に関して、離職までの期間が、大卒で7年、短大・専門学校卒で5年、
高卒で3年と言われています。
また、教育界では、授業の内容を理解している生徒の割合が、小学校で7割、中学校で5割、
高校で3割と言われています。
このような中、経営の世界では、お客様との接触回数に七五三の法則が当てはまるとされています。
この法則により顧客を信者に変えるためには、何度もお店に来てもらえるような仕掛けが
必要になります。仕掛けと言っても相手をだましてきてもらうわけではなく、お客様がお店に
来たくなるような状況を作るということです。
最初は何気なく選ばれて来店したかもしれませんが、2回目はお客様が自らの意思で来るような
仕掛けが必要です。
例えば、優待サービス、ダイレクトメール、キャンペーンの事前案内などです。
お客様に当店のことを思い出していただけるような仕掛けを行うことができれば、再来店率は
高くなります。
このようにして2回来ていただいたお客様は、七五三の法則では、あと1回来ていただければ
「常連」になってもらえるはずです。
事業はお客様がいなければ継続することはできません。
経営者はお客様に来店していただくためには何をすべきかについて、常に全力で頭を働かせて
いなければなりません。
新規顧客の獲得費用は、既存顧客の維持費用の5倍かかるといわれています。
最少の費用で売上の増加を達成するためには、既存のお客様のリピート率を上げることが
重要となります。
お客様に満足していただけるサービスを提供することで、来店回数が増え、
「お客様」から「常連客」→「ファン」→「信者」へと変わっていただくことができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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