こんにちは!
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「逆選択」について考えてみたいと思います。
「逆選択」とは・・・
市場で良いものが選ばれることなく、悪いものばかりが選ばれて存続してしまうことをいいます。
本来、市場では人々は良いものを選んで取引しようとしているのに、結果的にその逆の現象
(悪いものしか選べなくなる)が起きてしまうことがあり、この現象のことを逆選択といいます。
逆選択が起きるのは、情報の非対称性の存在が原因と言われています。
情報の非対称性とは、市場において取引の一方が多くの情報を有しているような状態のことです。
情報の非対称性がある場合、情報を多く持つ者が、情報量が少ない者に対して不利な商品や
サービスを売りつけるようになり、市場には劣悪な商品やサービスだけが残ってしまいます。
その例としては、事故車などの情報が売り手側に偏っている中古車市場での売買や本人にしか
わからない健康状態の情報を基に契約が行われる医療保険の売買などがあります。
逆選択が行われないようにするためには、その原因となる情報の非対称性をなくす
必要があります。
情報の非対称性をなくすには、情報を多く持つ者が情報を持たない者に積極的に
情報発信を行い情報の偏りをなくさなければなりません。具体的には品質保証などを
行ったりします。
企業は、自社が取り扱う商品やサービスの情報を消費者よりも多く有しています。
経営者は良いものが市場で取引されるように自社が持つ情報を積極的に消費者に
開示しなければなりません。企業が良いものを創り続け、市場の逆選択がおきることなく、
自社の良質な商品やサービスが売買される市場を実現することができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後までお読みいただきありがとうございます。
池田税理士・中小企業診断士事務所のHP
夢を信じるコンサルタントの池田です。
今回は、「逆選択」について考えてみたいと思います。
「逆選択」とは・・・
市場で良いものが選ばれることなく、悪いものばかりが選ばれて存続してしまうことをいいます。
本来、市場では人々は良いものを選んで取引しようとしているのに、結果的にその逆の現象
(悪いものしか選べなくなる)が起きてしまうことがあり、この現象のことを逆選択といいます。
逆選択が起きるのは、情報の非対称性の存在が原因と言われています。
情報の非対称性とは、市場において取引の一方が多くの情報を有しているような状態のことです。
情報の非対称性がある場合、情報を多く持つ者が、情報量が少ない者に対して不利な商品や
サービスを売りつけるようになり、市場には劣悪な商品やサービスだけが残ってしまいます。
その例としては、事故車などの情報が売り手側に偏っている中古車市場での売買や本人にしか
わからない健康状態の情報を基に契約が行われる医療保険の売買などがあります。
逆選択が行われないようにするためには、その原因となる情報の非対称性をなくす
必要があります。
情報の非対称性をなくすには、情報を多く持つ者が情報を持たない者に積極的に
情報発信を行い情報の偏りをなくさなければなりません。具体的には品質保証などを
行ったりします。
企業は、自社が取り扱う商品やサービスの情報を消費者よりも多く有しています。
経営者は良いものが市場で取引されるように自社が持つ情報を積極的に消費者に
開示しなければなりません。企業が良いものを創り続け、市場の逆選択がおきることなく、
自社の良質な商品やサービスが売買される市場を実現することができれば、
いつか必ず成功にたどり着けるはずです。
私はそう信じています!
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