Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

個々の魅力!

2014-09-02 | ライブステージ
なんて!この人はキラキラしているのだろう!?
そんな人に会うとドキドキしますし、お近づきになりたいと思う。

そんな人は決まって、ボクにとっては、何かを表現できる人になってきますし、
ポジティブだし明るいしクヨクヨしないしね!
なんなん?この人は?フシギなオーラが出ています。

では、苦手な人は?
自慢しい~!?それもMONOを自慢する人。肩書きで威張る人。損得勘定で考える人。
権力のみで陣取る人。裸の王様的な人?(まわりは周知なのに本人だけ気付いてないおバカ)
人の心中に土足で入ってくる人も。日本人の典型的な「負」のイメージだ!

そもそも、キラキラしてる人の背景は後からにじみでてくるものですね!

今、人の「個々の魅力」が見えにくい時代かもしれません・・・
とかく、集団で動く国民性ですが個々の人格をたたえ合うような
居場所が少なくなって来ているのは確かです。

また、心の問題・・・を抱えながら悶々と生きている人も多いです。
年間3万人の人が自ら命を(自殺】絶っている日本です。
なかでも「うつ病」は子供から大人迄、まん延しています。
いくら科学やITが進化しても人間の「心」まで進化させる事ができないのです。
「心」には喜怒哀楽があって強さや弱さは人生(生い立ち)によって違います。
この喜怒哀楽をハッキリ表現出来る事が「今」大事ですね!
子供の時に押されつけられたり、命令されたり、間違った「しつけ」虐待も含む
逆に甘やかされて意のままに育てらてた子も大変です。

『子供の心の「しつけ」させたいのなら、スポーツクラブに入れろ!』
と言われています。野球、サッカー、テニス、バスケ、空手、柔道など。
何故か?それは、集団行動、上下関係、挨拶重視、試合の勝ち負けで喜怒哀楽が
表現できる。自ら精神(心)が鍛えられるし、人を尊敬したり、挨拶できる事が
学べるからです。結構、スポーツ選手ってインタビューされても、しっかりと
応えられるしね!(羽生くん!沙羅ちゃん!)
また、甲子園の高校野球の応援席の家族が誇らしげで良いね!
自慢の息子ですよ!!

『子供を自慢したいならアーティストにさせろ!』もしかりです!
音楽、絵画、演劇、造形など!アートは自分が積極的に動かないと
何も始まりません!個性のかたまりの表現力なので、強い精神力が育ちます。
ステージに立つ!展示会に出す!プロモーションする!
ここも、白黒ハッキリしているので鍛えられます。
また、自分にスポットライトがあたりますから
「輪」の中心に居る事になります。
そして、あきらめない事!も強くなります!

全国学力テスト!学力が低下?と騒いでいますが・・・
何故、平均点で決めつけるの?
もっと、個々の人格を育てる教えをしないと、教育は産業化のなかで
ますます競争意識を植え付けるだけ?
そんな中で人の成長があるのですかね!

今の教育を終えて、社会人になった子のほとんどが使い物にならないと
企業のトップが嘆いているのも現状です。

だから、有名大学ではなく?企業ではクラブ活動してる人を優先しています。
それは、社会の中にスグ適用でき、実戦力になれるからですね!

親が自分の子供の大学を自慢してていいのでしょうかね?
有名校なんて!子供の経過のひとかけらにすぎないですよ!
要は、自分の子供を!
将来!自立させるために子育てしているのですからね!

嬉しい事にボクの周りにはアーティストが多いです!
みんなキラキラ輝やいてますよ!みんなパワーありますね!
些細な事を蹴散らす力もっています!

そんな人に会うと、こちらも元気もらえるし、
今日が楽しくなりますね!

Takasi[to]Shikakei










最新の画像もっと見る

コメントを投稿