Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

アートセラピーからの深層心理!

2018-04-16 | ライブステージ
深層心理ってなんでしょう?
読んで字のごとく「自分が気づかない心の深い部分」でしょうか?



人は5%ほどしか「脳」を使っていないとも言われ、
特に「右脳」に関しては無に近いとも言われています。

絵を描く。楽器を奏でる。演劇で役をやる。
等々は「右脳」が特に働くのです。

絵を描きながら、その人を診る事ができるのですが
アナタはこうです!と決めつけるのではなく
新たな自分の発見につながる気付きを促しています。
私ってこんな事もできるんだ!食わず嫌いのような
お絵かきって結構ハマる。




例えば、筆の動かし方だったり、色の塗り方だったり、
その仕草で判る事ができます。
えごころないから、上手に描けないからと
体験する前から精神的に追い込んでしまう傾向の強い
日本人にとって「描く」は良い体験になると思います。



右脳をつかう=集中力につながります。
結構、おしゃべりが多くても描き始めると
面白いように「シ〜〜〜ン」となります。

手先を動かす!色を作り塗る!
その行為が集中力を生み出すのです。


21世紀はストレス社会1000%の時代です。
知らず知らずストレス社会の中でうめき合っているのですが、
結構気付く事なく「薬」の世話になっています。

心の病を自分の知らないパワーを引き出し克服しませんか!
それが、アートセラピーを取り入れたアート指導です。

水彩画は今静かなブームです。TV番組の影響もあって愛好家
が増えています。手軽な画材ですし初心者も入りやすいのが
水彩画です。



ハガキに描こう!はその日に仕上げる講座です。
テーマは身近かな花や果物、ちいさな風景です。
固形水彩えのぐを使いますし、画材すべて用意して
いますので「てぶら」で参加できますので
気軽に参加して下さい。

お時間はありましたら描きませんか!
新たな自分に出逢えますよ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿