Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

アートセラピーって? Takashi

2014-09-04 | ライブステージ
アートセラピーについて書きますね!

アートセラピー(芸術療法)は医学的には、
カウンセリングの現場でも用いられる心理療法の一つです。
病んでる心を薬(安定剤/睡眠薬)に頼らず、芸術的効果(癒し)で
ゆっくり心を広げ治療する。

アートって!
絵画・音楽など広範囲におよびますが、わかりやすく言いますと、

アートの面白みは、アート!創作する中で自由に「わたし」を表現できる所です。
それ自体の集中効果=セラピー効果(癒し効果)を産み出します。
アートを通した人との交流の中で自分自身を表現し、
自身本来の感情や感性に触れる事ができます。

アートセラピー、ちょっと難しくとらえられますが、
色の持つ効果で手先や目や脳の感覚を刺激することにより
感性や五感の活性化にもつながるため、感性豊かな子どもや、
痴呆症の高齢者などにも取り入れられています。

『うまく描かなくてもいい、うまく作らなくてもいい』
感情のおもむくままに色に反応しましょう。

なかなか、アートっときいただけでも敷居が高く感じる人がまだまだ多いです。
「アート」と言っても特別なものではありません。
紙に色をぬるだけでいい、粘土あそびでいいし、
色紙をちぎって紙にはるだけでもいいのです。

強要されるのではなく、おもうままに、
自分の手で描きたい時や創りたい時にやればいいのです。
それがアートセラピーです。

ここで大事なのは、日頃つかわない「右脳」をつかうこと。
私たちの生活の大半は「左脳」の働きで生きています。
「左脳」では読み書き計算、一日のスケジュール等を管理しながら
生活していますが、脳ではすべてモノクロ、無色の反応です。

では「右脳」はどうでしょうか?色を感じたり、音、リズムを感じたり、
造形の奥行き(立体)を感じたりします。その中で必ず感情が伴ってきます。
喜怒哀楽:は「右脳」の働きから来るものと言えますね!

この「右脳」に働きかけて感性や五感を促すのが「アートセラピー」です。

「絵がヘタだから・・・苦手」
「もう何年も絵なんて描いていないし・・・」
と言う人が沢山いらっしゃいますね。
「楽器ですか?やったことないし」
まず、否定からはいる人がおおいですね!
それは、他人と比べる意識が邪魔しています!

うまく描く必要ありません。人と比べる事もナイデスヨ
まだまだ、眠ってる可能性をみつけられるのもアートセラピーかもしれません。


アートセラピー(芸術療法)の種類
一般にアートセラピー(芸術療法)と言えば、
絵を描く絵画療法、箱庭でスモールワールドを造る箱庭療法
粘土での造形療法が、一般的に行われています。

また、音楽を演奏する、ダンスを踊る、料理(材料の色を感じる)や日記(出来れば絵文字もいれて)
カラオケ(声を出すリズムをとる)もあり。
最近では犬や猫などのペットも!話しかけるロボット君もあり。
大事なのは自分を表現すること、気持ち(感情)を発散させ楽しくさせること。
感情表現することは「右脳」を使いますからね!
すべてアートセラピーです。

日頃、ストレスを溜ながら生活している人が、年々ふえています。
ストレスはネガティブに自分を追い込がちです。
この連続が「うつ」の始まりです。
このアートセラピーで「右脳」を使い心の奥底のストレスを
吐き出してみませんか!
また、お話を聴くだけでもいいし、要は溜めないこと「吐き出してしまえ!」
が今の社会では重要ポイントです。

さて、私が今やってるアートセラピーですが、
ちょっと、紹介しますね!(関西限定ですがね!)

(1)
「アートでスキンシップしましょ」がコンセプトの
KidsArtLesson(キッズアートレッスン)
2才~12才~大人が対象です。幼児期の子供~小学生!
子育て世代のパパとママや!アートにビビッときた
「昔こどもだったアナタ」に送るアートステージです!
「江坂の花とみどりの情報センター様」のご協力を頂いて
2ヶ月に1回のペースでイベント形式で実行しています!
FBでも紹介しています↓↓
https://www.facebook.com/events/742206099154060/

(2)
「わたしの気分・・・今日は何色?」

前半、机いっぱい「色えんぴつ」を広げて、A4の白い紙に思うままに
色えんぴつをチョイスして描いてもらう。別に形になってなくても
いいし、○でも△でも□でもいいし、ホント!気の向くままに描いて
もらいます!
後半、描いた絵を基に、今度は、しゃべってもらいます!
これが、結構いいんですね!みなさん、よくお話されますよ!
お話が連動して、案外スッキリされますよ!
5人~が1グループになります。完全予約制(5人以上集まると成立)

いろいろ、しんどい方・・・
自宅病人介護、痴呆症老人介護、発達障害の子供を持つ家族、
不登校、ひきこもりの親御さん。中堅管理職の方。
会社のセミナーのイベント。
ボランティア活動のリーダーさん。
公民館やコミュニティーの講座としても最適!

他、生活の中での不平不満をモンモンと抱えながらの方にも
いつもと違う経験をして頂いて好評をもらっています!
事情があって「マンツーマン」でも受け付けています。

アートセラピーは潜在能力を引き出す効果もありすよ!

詳細は、お問い合わせ下さいませ!

tn-art-view?peace.ocn.ne.jp
(?→@)に変えてメールでお問い合わせくださいませ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿