Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

8/23(土)音楽のチカラ♫ Shikakei

2014-08-25 | ライブステージ
夏は音楽イベントが多くて楽しみな季節ですね!
いろんなライブで、色んなミュージシャン、アーティストに出逢えるのも楽しいです。

最近はプロデュースやサポートが増えて、永い間、弾き語りから遠ざかっているのが
心残りだし、演劇の人たちとも企画できなくて残念ですが、音楽家との出逢いが
自分を進化させてくれてる様で嬉しいです。

もっか、カホン(cajon)という打楽器に夢中です。
シンプルながら個性が反映されるカホンは奥が深いです。
気温や湿気で音の成合が違うので、雨の日は最悪でcajon機嫌が悪いです。
ドラムスのような音幅はでませんがね!アコースティックな楽器編成では
結構グルーミングができて良いですよ!

このカホンも入ったアコースティックなアンサンブル・ユニット「クレシェンド」
のピアノのKiyokoさんの音楽教室:ミュージックランドわたぼうしの音楽発表会が
8/23(土)に高槻のライブホール:スタジオ73で行われました。

クレシェンドのメンバー(バイオリン、ギター、カホン)も全面サポート、
また、吹田の風プロジェクトの「風ファミリー」も応援に駆けつけてお手伝い。
温かい企画:制作になりましたよ!

生徒さんたち!個人のピアノ、ヴォーカルの発表、グループでのコーラスの発表あり!
ドキドキワクワク感の発表会でしたね!
Kiyoko先生の人柄もあってアットホームな午後の時間(13:00~17:00)でした!
なかなか、生演奏をバックに歌う機会がないので
生徒さんたちも、いい夏の思い出になったのでは!!
こんな形も「音楽のチカラ」なんでしょうね。

17:00過ぎ、会場を急いで出て、今度は「しげさん」とのユニット、
洋楽中心でアコースティックな音編成♫サンクスアミーゴが京阪:古川橋にある
フラワーカフェ:パッションにて演奏するので移動。残念ながらギターとベースは都合つかず休み
ヴォーカル&サイドギター「しげさん」とカホン「しかけい」でしたが、
クラプトン・Jブラウン・イーグルズ・ビートルズ♫しげさん!ノリノリ熱唱でしたヨ!

主催のコウヘイさんのバンド「K`s Smile」のバリバリの演奏も聴かしてもらいました。
終了後の打ち上げ?は近くの常連の居酒屋でトークに盛り上がりました。

初めて伺った場所や出逢えた人たちとも、意気投合できるのも!
音楽のチカラでしょうね!
意気投合出来たら、また、企画イベントが出来ますね!

WBは疲れますが、心地良い疲れですね!
楽しい時間をありがとう!

Cajon:Shikakei♫




人はスゴイぞ!人間力!表現力は人を救う!

2014-08-11 | ライブステージ
絵を描く。楽器を奏でる。文字を書く。演じる。モノを創る等は人間力だと思う。
また、野球やサッカーやテニスやバスケット等のスポーツするも人間力です。
人間の鋭い五感によって産み出されるものがアート作品。
アーティストたちには人間味があるから感動する。
人は心があるから感動するのです。

スポーツも人間の集まりです。
試合に勝ったり負けたり、一喜一憂で心が鍛えられます。

話す。考える。伝えるの中で喜怒哀楽も生まれる。それも人間力の魅力です。
また、人間力は対面する事によって大きな成果が生まれる。

会話していますか!その中で笑ったり、うなずいたり、泣いたり、心が動いていますか?
意見や悩みをぶつけ合う友達はいますか?
面と向かって話を聞いてくれる、意見交換できる友達はいますか?

今、人間のあたり前の事(会話する事や社会的マナー)を改めて見直す時期がきています。
それは、大きな「心」の問題だからです。この人間力が根こそぎ退化してるからです。

いじめ、虐待、ストーカー、殺人、うつ、引きこもり、依存性。
また、マスコミがあおる、勝ち組負け組、エリート主義、競争社会、損得勘定、セレブ等々。

ITの革命的機器スマートホーン(スマホ)の登場はライフパターンを換えるほどの勢い!
いたりつくせりの情報が瞬時に手に入る。今や小学生も家族割りといって、
戦略にマンマとノセラレテ持っている。
今、電車の中が静かだ?みんなスマホに夢中だから・・・
下校時の女子高校生のかん高い笑い声もなく静かです。

このスマホが今、大きな社会問題へと凶変しています。

このスマホ・・・
ツールとして上手に使いこなす人にとっては便利ですが、
すべてを託す?スマホ依存症が問題だ!
歩きながらスマホ?勝手にパチリ(撮影)
マナーはなくなったの?駅のポスターにも目もくれないモウモク状態だ。

バーチャルフレンド?面識も無い人とネット(SNS)上だけの交信でトモダチ?
学校であまり会話しない、家に帰ってLineでグループで文字の交信?
交信続けないと仲間はずれ?
無料アプリからの個人情報の流失とナリスマシ。(Lineでの事件多発!)


GPS機能が付いているってことは、自分の行動や住居が第三者に把握されています。
ストーカーにとってはありがたい機能になりうる。
反面、子どもを守るためGPS機能は役に立ってる(岡山の誘拐事件等)

無料という名のゲームはあるレベルを超えると課金される。
ゲームに夢中になって寝不足で学校の授業に付いていけない。
バーチャルリアリズムの3Dゲームは武器で相手を倒すが主流。
「一度、本当の人間を倒してみたい・・・」
そんな衝動がもう起きてる?

今、子どもの感性や表現力が根こそぎスマホやゲームの依存によって
奪われています。競争社会、エリート校、ジュク戦争の中のご褒美にスマホやゲームを
与える親がいるらしい。それは、ますます!子どもを孤立させる事ですヨ!!

「あなたの子どもがスポーツに興味があるのなら!」
子どもを成長させたいのなら、サッカーや野球のクラブにいれてあげましょう!
会話も挨拶も表現力が付きます。相手を考えられる思いやりの心が育ちます。

「あなたの子どもが絵や楽器に興味があるのなら」
絵を描かせてあげましょう。楽器を弾かせてあげましょう!
想像力と表現力と個性が際立ち、やがて、仲間の中心的な人物になりますよ!

「三つ子のたましい百まで」このことわざの通りだと思います。
読み書き計算が出来れば大人になっても暮らしていけますよ!

詰め込んで、押さえつけて、我慢がまん、させていませんか!
それが思春期や青年期に爆発すれば手に負えませんよ?

考えてみませんか!人間て、もっと力があること!
あなたにも潜在する能力があることを!

人はスゴイぞ!楽しいぜ!
寄り添えるよ!

Takashi[to]Shikakei