Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

アート=セラピー 人間技!

2018-03-22 | ライブステージ


アートは芸術、セラピーは癒し 
共通点は人間、脳裏、心

ますます便利な世の中になりました。
いたりつくせりの時代になってきています。
すべて、IT〜AI(人口知能)が活躍する世の中へ
移りかわろうとしています。

少子化、高齢化が加速し、労働力が減少し、
ロボット(AIの)が活躍してきます。

反面、日常生活の中で人間らしさがどこまで
残るのか疑問です。

会話が減った。家族で話し合わない。
親はLINEで子供はゲーム。マナーが通じない?
無表情の人が多い。喜怒哀楽がなく突然キレル。
死傷犯罪の若年化、心の病、認知症。



そんな中、アートおおきな範囲の芸術面では
こんな動きもあります。

レコード盤で音楽を聴く。

昔流行った歌声喫茶が復活してきた。

スマホだけど、実はガラケーの方が電話とメール
シンプルで便利だ!

そろばん塾やお絵かき教室に通う子供が増えてきた。

そうです。一見、邪魔臭いけど、
わざわざ手を動かす事や動作の過程を楽しむ。

それが心の癒しになる事に気がつく
人が増えて来ています。

癒しは心がなごむ事です。ゆったり時間を過ごす。
笑ったり泣いたりして、感動する。大事な事です。
それを共有できる人がまわりに居る事も大事。



ますます、アートも大事です。それはすべて人間技です。
ますます、セラピー(癒し)を感じる空間が時間が必要です。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿