Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

ゆっくりでいいや!心のスローライフ Takashi

2014-06-02 | ライブステージ
情報が入り乱れ・・・
瞬時にいろんなニュースが飛び込んでくる
気にしなくても知らず知らず
気になるのはボクひとりだけなのかな?

特に、最近の情報機器の進化はすごいですね・・・
手のひらから世界の事情がわかる?スマホ革命は
右に習えの統率力です。


あの、ロボットクリエーターの高橋氏・・・
会話のできる二足歩行の人型ロボットを作って!世界を「あっ』と言わせた人ですが、
この人のロボットの制作過程をみると、チョーアナロクで
共感が持てました。電気コテや掃除機を使ってプラスチックのアール部分を、
その材料はコーナンやホームセンターで揃えて
部品(パーツ)を作っているのです。

乾電池のCMで一世風靡したあのロボット君です。

この人いわく、スマホはもうすぐ飽きられるので、
手のひらで会話できたり介護犬のような身の周りの世話してくれる
ロボットの開発をしているのだって!!

最先端の機器を使ってPCでのCGを使って開発してるのでは
なく、まるでプラモデルをつくるかのような制作に驚きとともに
なんか、すごく親しみを感じました。自分で責任をもって人任せでは
なく制作する職人魂が活きているので、なんだか「ホッ」としました!
なにより、自分が楽しんで作るって最高の贅沢です。
アーティストさんやね!

人は、
「すき」か「きらい」かの判断が大事です。
まず、自分が(その事が、その人が)好きか?を問う事!
好きなら付き合えば+が見えてきます。

姑息にゼニ勘定で
「損する」か「特する」で判断すると失敗します。
大損している人が大多数ですヨ!

そもそも、人のチカラはすごいんですがね、すべて、
時流にのった大多数派がITやスマホに任して急いでばかり・・・
また、依存してばかり・・・
物事のうわべだけの知識で自慢かい?

マナーのない「スマホ歩き」や「スマホ写真撮影」に
気が付きもしない人が多数を占めてますしね・・・
なんか人の魅力ってどこに行ったの?
マナーもクソもなくなったのかな?
Monoの自慢はもう聞きあきた!
あなたの自身の自慢話が聴きたいね?!

反面、最近よく目にする

「消しゴムはんこ」
「細かいビーズのアクセサリー」
「手描きのポストカード」等に
心うばわれますね!!!
どれも、時間がかかりますが、
作家さんらは、その過程が楽しいと思います。

ゆっくりでいいやん!
もっと楽しく自分を活きようよ。
そんな事おもう
「このごろ」です。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (タキbon)
2014-06-02 17:52:14
最近思ってたことを、そのまんま書いてくださった感じです(*^o^*)
返信する
同感ありがと! (Takashi)
2014-06-02 18:11:57
たきbonさん!カキコありがとうございます。
ほんま、ゆっくり活きたいですね!
返信する

コメントを投稿