東京メディカルスポーツ専門学校のアスリートサポートクラブ(ASC)

東京メディカルスポーツ専門学校のアスリートサポートクラブ!!
医療資格を活かしてスポーツ選手をサポートします!!

東京ヤクルトスワローズ・チーフトレーナーによる特別セミナー!

2011-01-26 14:06:09 | 日記
ASC(アスリートサポートクラブ)の特別企画!東京ヤクルトスワローズ・チーフトレーナーの小林克彦さんによる、特別セミナーが行われました!!



小林トレーナーはシーズンオフの期間を利用して、トレーナーを目指す学生さんたちのために、セミナーを開講して頂きました



まず始めはトレーナーの業務についての解説です。プロのトレーナーが1日どんな動きをしているのか。朝起きてから夜寝るまでを、
詳しく教えていただきました。

「プロ野球界には全部で114名のトレーナーが活躍している」
「それぞれの球団に必ず鍼灸の資格を持ったトレーナーがいる」など、
今まで知らなかったことなども分かり、みんなが目指す将来のトレーナーイメージが膨らんだようです。


  

セミナー後半は、実技の指導もして頂きました。

今回のテーマは「アイシング」
普段、ASCでもアイシングの授業があるのですが、プロ野球現場で行われる本格的なアイシングに触れるのはほとんどのメンバーが初めてです。
プロの現場では正確さとスピードが求められます。プロの技に少しでも近づけるよう、一人ひとりが積極的に取り組みました。

  

現役プロ野球トレーナーの来校とあって、ASCのメンバーも目を輝かせながら参加していました。



終盤には何名かの学生が、時間と正確性を図るチェックテストに挑みました。
プロトレーナーの目が光る中、緊張しながらも今日覚えた技が自分のものになったかどうか、確認の試験を受けました。

  

最後は小林トレーナーより、本番さながらの実演を行っていただきました。
レベルの高い在校生でさえ3分かかったものが、小林トレーナーは1分半で仕上げてしましました。

「すごい!」「速い!」
プロのスピード、プロの精度にメンバーみんなが驚きの声を上げていました。



最後のメッセージは小林トレーナー自身も影響を受けたという、元東京ヤクルトスワローズ監督の野村克也氏による言葉です。
自分の夢や目標を実現するために大切なマインドについて、心に響く言葉でした。今回のレポートの最後に、その言葉を残します。

~ノムラの考え~

考えが変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる



日本を代表する監督の言葉に、自分達の普段の生活をもう1度見直す貴重な経験となりました。

小林トレーナー、ありがとうございました!

プロ野球のトレーナーから指導を受けるチャンスもあります!東京メディカルスポーツ専門学校のアスリートサポートクラブはこちら




最新の画像もっと見る