ふなやんのコーヒーブレイク

日々興味を持ったことを綴ってみようかなと・・

PC製作中

2013年04月27日 | ハードウェア
GeForce 9300-ITX WiFiを使って PCを作るため、
部品を購入しましたが、DVDドライブだけ
取り寄せ中で届いていません。(T_T)

しかたないので、DVDドライブを除いて
組み立てを開始しました。

Silver Stone SST-ML03Bのケースは、
値段が安いのであまり期待していなかったのですが、
前面から見た感じは意外と良いです。

マザーボードの GeForce 9300-ITXも問題なく取り付けられました。
CPU (Core2 Duo E6750)も載せて、リテールの CPUクーラーも
取り付けました。(グリスは、いつものシルバーグリスを使いました。)

メモリーは、Transcend製で DDR2-800対応で
容量 2GBのものを 2枚載せました。
(この DIMMって、普通のものより背が低い。)

HDDは、DVDドライブベイの下に付けましたが、
ここは換気が悪そうなので、あとで
もう一つのベイに移そうかと思っています。
(ここは、ゴムブッシュで振動を吸収するように考慮されています。)

電源は、剛力短2 SPGT2-500Pを買いましたが、
取り付けてみると奥行きが 123mmしかないので、
これなら DVDドライブを付けても
コネクタ付近が干渉しなくて済みそうです。


一通り組み付けて、電源を入れて動作テストをすると、
画面が真っ暗なまま・・。

これはしくじったかと落ち込みましたが、
こういう時は、大概メモリーが怪しいかなということで、
メモリーを挿し直してみたら、BIOSが起動しました。(^_^;

BIOS画面のハードウェアモニターを表示して、
CPUの温度を見ると、30℃近辺で落ち着いているので、
CPUクーラーはきちんと付いている模様。
(この時の室温は 24.4℃)

あとは、DVDドライブがあれば、
OSをインストールする作業に移れるところまできました
ここまできたら、サブ機から DVDドライブを間借りして、
OSをインストールしちゃおうかな・・。



最新の画像もっと見る