ふなやんのコーヒーブレイク

日々興味を持ったことを綴ってみようかなと・・

PC製作中 (7)

2013年05月14日 | ハードウェア
リビング用のPCですが、先日エアコンの吸気口に付けるフィルタを購入して、
どうやってケースの吸気口に付けるか検討しましたが、
両面テープを使うことに決めました。

KONISHI ボンド両面テープ プレミアム多用途(品番 #04683)を買ってきました。
強力な接着力と、使用可能温度が -30~60℃の範囲であることが購入理由です。
(CPUの真上なので、多少熱に強いほうが良いかなと・・。)

吸気口に両面テープで取り付けられるぐらいにフィルタをカットして、
両面テープを上面の吸気口の周りに四角く両面テープを付けてから
カットしたフィルタを取り付けました。
(フィルタが多少波打ってしまってあんまり綺麗には付きませんでしたが・・。)

それから、同じように側面の吸気口にもフィルタを取り付けました。

フィルタが白いので、吸気口からフィルタが付いているのが見えてしまいますが、
ラックに収めてしまえば、見えることもありません。(笑)
これで、吸気口から埃が進入することを防げると思います。
(細かい塵はだめかもしれん。)

排気口にファンが1つしか付いていないので、
排気口側のファンが付いていない箇所から
埃が進入してしまう可能性が残ってしまいますが、
これは様子をみて考えます。


最新の画像もっと見る