東京クローバークラブ ブログ

東京クローバークラブのHPが休刊中、このブログをクラブ関係の情報交換の場といたします。

OB四連の練習本格化

2017-05-04 23:41:15 | 日記
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4月15日、TCCは各地のクローバーの先陣を切って小久保大輔先生をお迎えし、第21回OB四連に備えDuhaupas「Messe Solennelle ~荘厳ミサ~」の練習に入った。

既報の通り、小久保先生は福永陽一郎先生のお孫さんであるが、練習開始に際し、自己紹介を兼ね「おじいちゃんが亡くなったとき、私は中学生でしたが、音楽とは、などの話はほとんどしていません。・・・・・デュオパの曲は日本で歌い継がれてきた曲ではありますが、こうでなければというスタンダードの様なものはありません。したがって初めて今回指揮する私と新しいものを作ることに意味があると思います。・・・・・もし50年前のおじいちゃんと違うぞというところがあったら、その方を介し、おじいちゃんと議論したいと思います」と語り、笑いを誘って練習場の空気が和んだ。

練習に入っての最初の注意点は作曲者がフランス人であることを念頭に置き、発音もフランス語に倣って発音することを指示された。いわれてみれば当然のことではあるが、「Kyrie eleison」の部分だけでもフランス語の発音と今までの発音との違いを認識させられた。筆者は前回の「くちびるに歌を」ではドイツ語に泣かされたが、今回は第二外国語にフランス語を選んだメリットを実感した。とはいえ、発音に関しての基本を学んだのは60年前であり、ドイツ語よりは少しましだという程度である。大きなことは言えない。

ご指導にあたってはピアニカを使用される。ご自分の声域内は歌われることもあるが美声である。これならば声域外でも息でコントロールされるので、表現方法を理解しやすい。

今回使用する楽譜は福永先生の監修版で、ブレスマークやクレッシェンド、ディクレッシェンドなどのマークが原曲より多いとのこと。アマチュア合唱団が歌いやすいようにとの配慮の結果のようだ。全体的に、流れとしてここはこうなるとの読みに従ったものだが、今回は小久保先生の解釈に基づき、それらの記号を一部修正して仕上げることになる。

小久保先生がご指導の日は録画し、後でメンバーに配信される。これにより、関西はじめ離れた地域のメンバーも今まで以上に楽に指揮者の意向を理解して自主練習ができるようになった。

ちなみに、TCCの練習は通常30人前後で、各パート7、8人だが、特に小久保先生の練習日はDOBSを中心に若いメンバーが増える。練習場のスペースの関係で、中央から高音部寄りの半分しか画面に入らないのだが、今回はベースが特に多いため、22日にはセンターがバリトンの中央あたりまでずれ、15日の録画には入らなかったバリトンが1.5人画面に入っている。時々、ちらっと見える+0.5人の顔部分は楽譜にしがみついているように見える。本人は指揮者を視野に入れ歌っているつもりなのだが・・・
これからは、楽譜をもう少し揚げてみようか。いや、もっと早く暗譜しろという声が聞こえてくる。

文責:下津
ブログ原稿募集中。原稿は下津宛メールでいただけるとありがたいです。


60年後の邂逅

2017-03-21 19:15:28 | 日記
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同志社グリーにとって歴史的な意味を持つDuhaupas「GLORIA」。今年のOB四連ではクロ-バークラブがこの曲を含む Duhaupas “MESSE SOLENNELLE”「荘厳ミサ」を故福永陽一郎先生のお孫さん小久保大輔氏の指揮で歌うこととなった。つぎの故河原林昭良氏の思い出で本日のタイトルの意味を実感して頂きたい。 

Duhaupas「GLORIA」
河原林 昭良(昭和33年卒)
  Albert Duhaupasの「GLORIA」について何か書けということであるが、曲目の解説は識者にまかせることにしてやはり一番印象的であった昭和32年(*1)の合唱コンクールの思い出を書かざるを得ない。このミサの「KYRIE」は日下部氏の時代から単品で一種グリーのレパートリーと云える程歌われてきた。現にこの年のコンクールでもクローバークラブが自由曲として歌い、グリー、クローバーが兄弟日本一になっている。しかし「GLORIA」は取上げたことはなく、私自身も楽譜をちらっと見た程度であった。夏合宿を控えてコンクールの候補曲を集めて色々考えていたある日、ぶらりと現れた故福永陽一郎氏が「カンタ(*2)今年のコンクールはこれどう?」持って来たのはなんとDuhaupasの「GLORIA」であった。「これは無理じゃないかなあ」以下長時間にわたって二人の話合いが続いた。私が難色を示した点は、まずスケールが大きすぎてテコに合わない、かなり難しい転調がある、尺数が長すぎて制限時間がオーバーである、そして同志社グリーの特長である「キズ」が必ず出る、減点法で採点すると審査員に対しては致命的で、コンクール向きではない、等であった。それに対して福永氏は過日の四大学の出来からみて今年の同志社ならこれくらいの曲で勝負すべき、絶対大丈夫、チャンスだ等強烈な押し。そのうち、多田武彦氏にも四大学の演奏をほめていただいたことなど思い出して、「豚もおだてりゃ木に登る」じゃないけれどだんだんいけるんじゃないか、という気分になって来た。グリーの委員会にかけると幹事長以下全員やってみようということで腹が決まった。尺数の長い分はテンポを相当アップし、重厚さより軽快なリズム感でダイナミックな効果を出すことにした。
 この年は、艶があり、よく伸びるテナー、安定した中声部、力感があり深い音色のベースと近年希にみる素晴らしいメンバーが揃った。
 尼崎文化会館の関西大会当日は120名のフルメンバーで参加、勝ち負けは別にして全員かなり気持よく歌えたようであった。審査の発表は例年の司会者の声で「大学の部、第1位KA……というのが今迄の通例で、過去一度も関学に勝てず「第1位KA……と聞えた瞬間「あ!今年も負けたか」というのに馴れ切っていた。したがって息を止めてという緊迫感もなく、何げなく聞いていると「第1位DO……」ときた、この時の喜びというか驚きは口では説明出来ない。メンバーの大歓声の中、表彰を受けたがはっきり覚えていない、気がついたらホールの前でもみくちゃになってカレソンを歌っていた。
 全日本コンクールは正直非常に楽であった。関東は本命の早稲田が負けて玉川学園が出て来た。どこから見ても負ける相手はいそうもない。結果は全審査員満点で完全優勝であった。NHKで放送されて東京の友人からお祝いの電話を何本かいただいた。東京コラリアースでの友人からは「プロの俺達よりうまく歌うとは何事だ!」と云われ、お世辞とはいえうれしかった。テープを聞いてみると我ながらよく出来ていた。しかしその後グリー、クローバーで何回か演奏会にかけたけれど一度として完璧に歌えたことはない、確かに難曲であった。

愛唱曲集「One Purpose」(平成9年11月1日同志社グリークラブOB会発行)より

*1:西暦1957年
*2:河原林氏の愛称(我々後輩は敬意をこめて「カンタさん」と呼ぶ)

文責:下津

Duhaupas「Gloria」の思い出

2017-02-26 16:56:24 | 日記
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バリトン 下津 啓誠
 Duhaupas「Gloria」の思い出を持つ人は多い。私もその一人だ。今年60年目に入る私の合唱活動は正にこの曲から始まった。

1957年4月、同志社に入学して3日目だったか、私はキャンパスで高校時代の他校のテニス仲間と出会った。彼は「おお、森(旧姓)、コートへ来るやろな」と声をかけてくれた。高校時代、軟式庭球部に属し、パートナーに恵まれたこともあり、大阪ではそこそこの成績を残していたので、私が当然入部すると思ったのだろう。「ああ」と答えたものの、1年浪人し、やっと入学できた私には1年のブランクと前衛で160センチの身長、50キロをきる体では大学では通用しないとの思いが過ぎり、結局コートへは行かずじまいだった。

ただ、その年の新入生名簿(全学部か商学部だけだったか定かではない)には「軟式庭球部」と記されていた。その後、別に、退学勧告もなかったからテニス部へ入ることを条件に加点されて入れてもらったわけではない。とは思ったものの、入学願書のクラブ活動実績欄には高校3年間の主な実績を残らず書き込んでいた。体育の実技は「軟式テニス」を選び、2年間楽しみながらご担当の呉先生には毎年「優」をいただいた。大学4年間で一番楽な授業だったといえる。

テニスを捨てたところで、せっかく大学に入って何もクラブ活動をしないのももったいないと考え、同志社へ入ったからにはキリスト教について知ってみるのもいいかなと、いわゆる学生YMCA/YWCA活動の「SCA(Student Christian Association)」に入った。今考えると、われながら恰好つけたなと感じる。しかし、ここでグリークラブとの縁ができた。

当時、SCAにグリーの副指揮者だった市島章三さん(当時3年生)、バリトンの1年生今尾弘君が在籍していて、周りでもグリーのすばらしさを聞かされ、6月に栄光館でのカリフォルニア大学グリークラブと賛助出演の同志社グリーの最高の男声合唱を聴いてしまった。(入学式でグリーのカレソンを聴いたはずだがそれは全く記憶になかった。)

そして9月のある日、精思館(明徳館の西にあった当時の練習場・木造)の南側の日当たりの良い場所で市島さんに音域をチェックしていただき「バリトン」と決まった。グリークラブは入部にあたってセレクトなどなく、よほどの悪声か音痴でなければ希望者はみんな入部できた。同志社にはもう一つの男声合唱団リーダークランツコールや、いくつか混声合唱団があったのにそれらの存在すら知らずグリーに入部できたのはラッキーだった。

次の記憶は分厚い楽譜を持ってバリトンのど真ん中に立ち、ハイテンポでダイナミックに流れる音に包まれているところへ飛ぶ。時々右隣の先輩が私の楽譜をめくり進行中の小節を教えてくださる。それが次期パートリーダー大友慶介さん、左がパートリーダーの辻義彦さんだった。そして、木製の窓ガラスを揺るがしf5つはあるかと思われる音で唯一理解できた歌詞「アーメン」が繰り返され終わった。曲名はDuhaupas「Gloria」。指揮者は河原林昭良さん。その約2ヶ月後、同志社グリークラブは全日本合唱コンクールで第一位となった。

私の体には入部時のフィニッシュの「アーメン」の音が染み込み、この60年間合唱から足が抜けない。大友さんは今も隣で模範演奏を続けて下さっている。しかし、この夏のOB四連では、大友さんに、今歌っている小節を教えていただく必要が無いようにしておかなければならない。

すばらしい仲間たちに囲まれ、助けられながら、79歳の今も歌い続けられることは誠にありがたい。正に「幸いなるかな」というべきだろう。


次回は故河原林昭良さんの「Gloria」の思い出をご紹介する予定です。

残したいメモ

2017-02-18 21:19:18 | 日記
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バリトン 森本 潔
 
Bella premunt hostillia、Da robur, fer auxilium….. のラテン語の一行を、何年ぶりかで読み始めた遠藤周作氏の「沈黙」(新潮文庫) で見つけた私はたいへん驚き、何かを書き残しておきたいという衝動に駆られました。それは、東京クローバーでこの7月を目指して練習にとりかかった、あの Duhaupas の 荘厳ミサにある O Salutaris の歌詞そのものだったからでした。それは「大発見」と言うほど大げさな事柄ではないとしても、なんとなくメンバーの皆さんにお知らせした方がよいと感じました。

 資料をたどってみると、遠藤周作氏の原作は1966年に歴史小説として新潮社から出版されており、1971年に篠田正浩監督によって映画化、世界中で13か国語に翻訳され、今回新たにマーティン・スコセッシ監督によって2016年に再度、映画化されたとありました。私はこの映画を見に行く前に、本棚のすみに忘れ去られていたこの文庫本を取り出して、読んでみました。発行昭和56年、第42刷平成18年とありました・・・・。
 本題に戻って、先のラテン語の日本語訳を見ると、「敵の軍勢がせまる時、力と助けを与えたまえ」(*天の扉を開き給え- Que coeli pandis ostium Amen と続く)。

 主人公であるロドリゴ神父が長崎奉行所に捕らえられ、自分が「踏み絵」に足を掛ければ同様に捕らえられ、棄教をせまられている農民たちが解放されるという局面において唱えられた祈りとして、作者はこの祈りを挿入しています。

 私は、自分の部屋に貼ってある一枚の演奏会のポスターを改めて見ました。そこには2006年、浦上天主堂で小林香太さん指揮によって歌った「御誦(おらしょ)」や、「250年に及ぶ迫害の中で、ひそやかに唱え続けられたオラショ(生月壱部地区の皆さんによる)」の文字が変わらずに残っていました。

 今のカトリック教会でもなにかの機会に、O Salutaris が唱えられているとすれば、どのようにそれが用いられているのか、興味深いところです。一度、近くのカトリック教会に立ち寄って、訊ねてみようかと考えています。そう言えば、今から42年前、第一回東西四連OB演奏会においてクローバーはSchubertの「ト長調ミサ」を歌うことになり、東京クローバーの駆け出し指揮者であった私はこのカトリック教会を訪ねて神父さんにお願いして、ミサ曲の日本語版を頂いてきたのでした。


2017年TCC定期総会議事録

2017-02-18 20:24:53 | 日記
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日時   2017年1月14日(土)  15:00~16:30
場所   代々木八幡会場
ヘイルアワグリークラブ演奏    竹内氏指揮
1、開会の言葉・黙祷(鈴木謙介氏)遠藤マネ
2、幹事長挨拶          影田幹事長
3、議長選出           吉田氏に
4、書記選出           遠藤氏に
5、総会成立確認         35名中、出席33名、欠席2名で成立
6、議案審議
 (1)2016年事業報告、実績報告     遠藤マネ
    大きな演奏会は1月に実施の「歌による聖餐式」
    5月の「日本イスラエル親善協会創立60種年記念の夕べ」
    10月の「長野県町教会チャペルコンサート」 等があった。
    その他、賛助出演、奉仕活動での演奏の実施が幾度かあり。
   (詳細は別紙資料参照)
    練習実績 年間42回実施中、欠席0回 松村氏 1回 南迫氏、影田(武)氏
                 2回 無し 3回 畑氏、遠藤氏、田中氏、影田(知)氏
    全メンバー拍手で称賛。今年も心身の健康に留意し、全員元気で参加を誓う。
 (2)2016年会計報告          宮島マネ
    別紙会計収支報告書(平成28年)に基づき詳細な説明、報告あり。
 (3)会計監査報告            河野会計監査委員
   「今回も例年同様、収支は適正、明確に運営、処理されている」旨の報告あり。
1, 2の質疑ののち、全メンバー承認
 (4)2017年事業計画(案)       影田幹事長、遠藤マネ
   ・今年のメインは、なんと言っても7月の第21回OB四連。
    今のところ演奏曲で分かっているのは、同志社の演奏曲、デュオパの「荘厳ミサ」
    TCCは練習を進めているが、DOBSを含めた関東圏参加者との合同練習は4月からの予定。また、合同曲と、他校の演奏曲については、まだ連絡を受けていない。分かり次第連絡、そして練習等を行っていく。
   ・TCC60周年記念演奏会について
    まだ場所、曲目、時期等何も決まっていないが、もし実行となる場合は演奏会会場の確保が急務となり早く動き出す必要がある。このような状況の中で開催するか否かの意見をお聞きしたい。(直後に挙手で26名の賛同があった)
    以下、意見があった。
① (石黒氏)記念演奏会はもちろん、OB四連他日常の練習等を含め、新しいコンダクターの紹介があるものと思い、総会に臨んでいるが、それはないのか?
(幹事長)竹内氏にマネ会に加わってもらうことについては本人の了承を受けている。正指揮者依頼に関しては、本人との話し合いはまだ行っていない。
② (議 長)ご意見ありがとうございます。開催については、多数の賛同を得たの で、計画・実行していくことで纏めたいと思います。
幹事長からは、実行委員会の設置の提案もあった。
(5)幹事長、マネージャー、会計監査改選
   ・竹内氏にマネ会に新しく加わってもらい、他は、昨年と同様のメンバーで今年もやっていきたい。影田武幹事長、池田幹事長補佐、遠藤内政、影田知外政、宮島会計、竹内指揮、河野会計監査
   ・OB四連関連の練習指揮は竹内氏にお願いしたいとの依頼が、実行委員会からきている。
   ・パートマネージャーは、top 東氏 sec 石黒氏 bari 遠藤氏 bass 竹田氏
    以上につき、全メンバー拍手で承認
7、新役員紹介、挨拶
8、閉会の言葉    影田幹事長

議事終了後、フリートーキング、意見交換
・(幹事長、複数のメンバーより)60周年の会場は都内、都外、公立、私立等、様々。
また、外部の団体(例えばDMC他)の賛助出演等。小貫氏夫妻の賛助。等、幾つかの
意見が出された。今後熟慮していく。
・(森本氏)正指揮者が決まるまでのつなぎのつもりとして今までやってきたが、先程の報告ではやや釈然としない。また、パートリーダーとパートマネージャーの違いは何なのか。パートリーダーが必要ではないか。
(幹事長)2年前にパートリーダーを廃止してパートマネージャー制にした。また、技術委員会を設置したが、昨年途中から活動されていない。指揮者の円滑な活動ができるよう、パートマネージャーがサポートしてくれれば良いと思うが。
(石黒氏)私はパートリーダーは必要ないと考える。むしろ、パートリーダーより指揮者をサポートできる方法があると良い。
(幹事長)森本氏他大先輩諸氏には、今後とも、大所高所から、アドバイスをいただきたい。
(下津氏)ホームページ、ブログの作成について。新年の抱負等を頂きたい。何でもよいので記事、写真他を積極的に寄せてほしい。見ていない人が多くいるようなので、もっと利用していただきたい。
(幹事長)一所懸命作成してくれている。再度、アドレスをお知らせするので、必ず読むようお願いしたい。                         以