つながる つなげる

✨🌈I can fly with you🌈✨

明けましておめでとうございます

2023-01-02 18:03:00 | 日記
2023年 明けましておめでとうございます。

今年のお正月は珍しく、長男&次男と3人で川崎で過ごしました。

福岡の郷土料理「がめ煮」とあごだしのお雑煮を作り、

息子達が好きな御節の具材を揃え、

日本酒で乾杯。

自宅と違って、子供達だけで住む川崎の家には、簡易的な食器や家電しかない為、

お正月らしい設えはできませんが、家族揃って過ごせる事に感謝して。

週末の成人式の為、1人福岡の私の実家に帰省している娘はLive参加です。


御節を一通り堪能したあとは、

後厄の長男、前厄の次男を連れて、川崎大師へ初詣。





今年は本殿までなかなかスイスイ。
お天気も良く、幸先の良い出だしです。

まるでタイプの違う長男と次男。 

私への気持ちの表し方もそれぞれで、

私が川崎にいる間、極力予定を入れずにいつも私に合わせてくれる長男。

…の割に、一緒に出かける時は黙々と先を歩き、私は長男を見失わないようについて行くのがやっとです。

方や、次男は私が川崎に来てもお構いなしに友達との予定をいれています。

でも、、、 

一緒に歩く時は、電車の乗り降りひとつとっても、私を先に行かせて後ろから見守るようについてきてくれます。

そして次男が友達と予定を入れているのは長男が私の相手をしてくれると分かっていての事で、

長男が不在の時は、予定を空けてくれている事も、ちゃんとわかっている母です。

普段大阪では自由気ままな、ぐうたら一人暮らしですが、

こうやってたまに母親業をしていると、

お母さんスイッチに切り替わり、

昔取った杵柄とばかりにテキパキと家事をこなし、、、

なんなら楽しくてしょうがないという。。。

そして3日も経てば小言も増え、、
あぁこんなだったなぁとしみじみ。



大阪に戻りたくないよー



と言いつつ、大阪に帰ったら帰ったで、

この自由さも快適だわ〜と1人ソファーに横になり…

この適度に一人暮らし、適度に母親、
寂しいけれど、気ままで良い。


そしてあちこちアクティブに過ごし、

副業までこなしちゃう母親ですが、

時々弱々しい感じを装い、

構ってちゃんを演じたりして、

今年も家族の絆を深めていきたいと思います。

見出し画像は、本来なら福岡に帰省して、いただく予定だった実家の御節の様子です。

早く写真のようにセッティングも味も再現できるようにならないとなぁ。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始 | トップ | お正月の過ごし方 in川崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。