パパの農園部ログ

パパと一緒にやっている山の畑の様子、楽しさ、出来事、栽培している野菜の様子などを記録しています。

山の畑

2005年12月24日 | 山の畑
久しぶりに、畑に行って見ました。
青菜の収獲のためです。
日本海側の地方は、ものすごい大雪だということだけど、ここは、日陰にがりがり凍り付いているのが残っている程度です。
ほんとは、野菜のためには、寒風吹きさらしのところでむき出しの状態より、雪をかぶっているほうがいいのですが、どの葉っぱも健気に地面にぴったり張り付いて頑張っています。
ほうれん草、水菜、小松菜、長ネギを収獲してきました。
こんなに寒くて、土も表面は凍っているんです。今日は。
パパは、
畑にきても、何も(収獲するものが)なかったらきっと来ないでしょ?
と言います。

寒い寒い。
薄い手袋にゴム手袋をかさねてやった収獲作業は、手袋をしていても指先の感覚がなくなるほど冷たい・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のお料理はなんだったんでしょう (hachi)
2005-12-25 20:17:09
寒かったでしょう。でも雪の中から収穫する野菜達はみんなすごく甘く美味しいんですよねぇ。今日のお料理はなんだったんでしょう?
返信する
寒いですね(>_<) (サルネエ)
2005-12-26 14:29:57
こんにちは。最近はとても寒いですね。私は今都会の方にいますが、田舎では私の車雪に埋まりつつあるらしいです^_^;寒い時の作業は大変ですね。でも寒い中がんばっている野菜達を見ると元気にもなります。鳥よけですが、ネットのほかに糸を張る方法もあります。糸間の幅が狭ければ、鳥は羽がひっかかるので入りにくいようです。鳥が糸にからまったりはしなとは思います。
返信する
hachさま (tk18412004)
2005-12-26 20:03:25
きていただき、コメントありがとうございます。

スーパーに行くと、形の整った野菜がいつでも、しかも値段も安く手に入ります。

その中で、自家野菜を収獲し、それをいただくのは、又違った価値観、市場原理や、輸入農産物に対するものの見方、を持っていなければ、出来ないような気がしています。

今の時期の、はたけで取れる野菜は、やっぱり違いますね。いとおしいです。

しっかり全部食べつくさなくちゃ・・・。
返信する
サルネエさま (tk18412004)
2005-12-26 20:24:25
きていただき、コメントありがとうございます。

宮城県は、寒い時期でも、比較的雪が少なくて、雪に埋まってしまった車、と言う経験がありませんが、埋まってしまったら、大変でしょうねぇ・・・。

とりよけのアドバイスありがとうございます。

じつは、去年、ネットを張り、それにツグミがひっかかって、その反省から、今年はラメの入った糸を張り渡していたところです。

これがうまくいくと、いいなあ・・。

返信する
Unknown (Yoshi)
2005-12-27 00:18:37
冬の畑、寒くて寒くて、長時間いられませんよね。

陽がさしていると作業できますが、陰ると

足の先からシンシンと寒さが。

「さあー帰ろう」状態ですね。
返信する
Yoshi\さま (tk18412004)
2005-12-29 16:49:14
コメント遅れてすみません。

毎日、ホントに寒いですね。

凍っていても、青菜が畑にいてくれる?

って言うのは、本当にありがたいことです。

今は、お金さえ出せばなんでも手に入る時代ですけれど、

畑にあるものをこうして寒さも体験しながら収獲して食べるって言うことに、又格別な思いも、あるんですよね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2005-12-31 11:59:47
今年は、ありがとうございました。

楽しかったです。

来年もよろしく、お願いします。



よいお年を!
返信する