パパの農園部ログ

パパと一緒にやっている山の畑の様子、楽しさ、出来事、栽培している野菜の様子などを記録しています。

ジャガイモの種芋を入手

2006年03月15日 | じゃがいも
こう急に暖かくなると、畑が気になります。
特に、「インカの目覚め」。
早くゲットしないと、ほしいときには、手に入らないかもしれない、と思ったら、矢も立てもたまらなくなり、散歩がてらホームセンターへ駆けつけました。
ジャガイモが入荷していました。
最近は、色々な種類のジャガイモがあるのね。

なになに?「インカの目覚め」は、粒が小さく他の種類より収量が少ないって?
それから、ウィルスに弱い?
あら、むずかしいのねぇ・・・。しかも値段が高い。
でも、これ、欲しいっちゃねぇ・・。

で、「インカの目覚め」800g入り1袋、「きたあかり」1kg 「アンデスレッド」1kg「シンシア」1kg 買ってしまいました。

植え付けは、ジンチョウゲが咲く頃・・・。だったら4月でも大丈夫。
それより、こんなにたくさんの種芋を植え付ける畑って、あったんだっけか・・・。うーん、なぞだ。

山の畑

2006年03月09日 | 山の畑
まだまだ寒い日が続いていますけれど、きょうはいい天気でした。
最近は、光だけではなくて、晴れれば10度近くまで気温も上がるようになって来ましたね。農作業らしい農作業にはまだ取り掛かっていませんが、畑の野菜たちは、こんな感じです。
キャベツ。鳥よけのネットのおかげで、どうやら被害らしい被害がなかったようです。
なんとなく、柔らかそうな感じで、キャベツらしくなったわね。

ブロッコリーって、ほんとに寒さに強いのですね。
太陽さんの光を浴びて、また一回り大きくなりました。

白菜は日陰で条件の悪い場所に植えたのが結球しないうちに寒さが来て、畑にそのままになっていました。
きっとそのうちきれいな黄色い花が咲くのでしょう。
でも、今のうちなら、汁の実くらいにはなるでしょう。

ビニールトンネルの中の雑草が、スクスクなので開けて草取りに精を出してきました。
ハコベも、オオイヌノフグリなど、青々として、柔らかくて、おいしそうです。