ブログの練習

ブログを書く練習です。
最近はレトロな計算機(電卓、マイコン、パソコンなど)
に関することを書き始めました。

Intel 4004 (その4) Lチカの巻

2022-11-22 19:54:47 | マイコン(4004)
eBayで買った4289(Memory Interface)は10日ほど前に無事到着しました。商品写真が適当だったので若干心配だったのですが、まともそうな外観のものが届きました。

で、動作確認用にブレッドボードで組み立てたのが冒頭の写真です。ROMは1702、RAMは4002です。4002の出力ポートにLEDを継げています。最近のLEDは30μAとかでも点灯するので、100kΩで4002に直付けしています。昔はトランジスタやドライブ用のICなどが必要だったのですが楽になったものです。
最初は出力ポートのアドレスを設定し忘れていたり、TEST信号の正負を逆に考えていたり、ハンドアセンブルでミスをしたりしてすんなりとはいかなかったのですが、ROMを7~8回焼き直してなんとかLチカに成功しました。動いている様子がこれ。

基本的な構成での動作が確認できたので、次はROM、RAM、入出力を増やしていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Intel 4004 (その3) 1702A EP... | トップ | Tang Nano 9KにSBC8080を実装... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイコン(4004)」カテゴリの最新記事