猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

弟の財布、シガレットケース完成 他アクセサリー

2016年05月25日 | レザークラフト
こんにちは。
5/14に弟から頼まれていた長財布を完成させました。
他にもちょこちょこやってはいたのですが、
5/16から急に仕事の方が忙しくなりまして更新できないでいました。
・・・ブログのことも忘れてました。
すみませんでした

まず弟の長財布のことですが「開いたら青はイヤだな」と言っていたので、
仮止め用の接着剤、手縫い用の穴を開ける前に「こんな感じになる予定」の写真を送り・・・

弟「うぉぉぉ!カッケー!!すげぇクオリティ!」
自「OKみたいね。じゃ、これで進めるわ」
弟「お願いいたします
※LINEのログより。

このやり取りを経て・・・









完成しました。この写真を撮った後LINEで連絡したところ夕飯中(21時)だったようですが、
食後すぐにうちまで取りに来てニコニコ顔で颯爽と帰って行きました。
最近どんな具合か聞いたところ・・・
「お尻のポッケに入れていたいけど、お尻の形に変形しちゃって・・・;
 毎回交互に逆向きに入れて、どうにか変形しないようにしてる。」との返答でした。
私的にはツヤが少しでも出てきたかどうかを知りたかったんだけどなぁ~。
まぁ気に入って大切に使おうとしてくれているので嬉しい限りです。


次にシガレットケースを作成しました。
自分がレザークラフトを初めてからまず最初に作ったのがシガレットケースでした。
はがきサイズの端切れ100円程度のものを3枚と、短いファスナーを使い適当に作った・・・
今見ると駄作中の駄作品です。当時はそれが精一杯だったので気に入っていましたけどね;





一目でわかると思いますが、左が最初に作ったもの。右が今回作ったものになります。
今回シガレットケースを作ったきっかけは、弟の長財布を作成後に革が微妙に残っていたからです。
シガレットケースくらいは作れるかな?ってな感じで、型紙も作らず適当に裁断して、
道具箱に眠っていたマグネットや、天然石のスタッズを掘り出して・・・



こんな感じになりました。
背面はちょっと手をかけてはみたのですが・・・微妙な出来ばいになってしまいました;



結構前に購入して、結局しまいこんでいたスワロフスキーのスタッズを使いたくて
使ってみたのはいいんですが・・・ちょっとうるさかったかも?と思ってたりします。
知り合い数人の反応が微妙だったんですよ。この背面・・・
別に自分が使う用だからいいですけど。
やりたいことやってみて失敗してるけど、使いたかったスタッズも使ったし・・・いいですけど
あんなにあからさまにトーン落ちなくたっていいじゃないか・・・。
センス皆無なのもわかってる!ただ突っ走った結果・・・こうなったんだ
まぁちょっと長さ関係ですとか改善点があるので、次作ろうと思った時はきちんと型紙から作ります。


あとはアクセサリーにも手を出してはみたものの・・・
自分には合わない気がします。
初めてで勝手がわからなかった為、セットになっているものを購入して作ったのが・・・









ただ単に接着剤でくっつけるだけで、作った時の満足感が皆無で面白くなかったです。
自分である程度デザインを考えて材料を選んで作ったら違うのかもしれないですけどね。
これらの材料の余りがあるので、とりあえず消費する為にデザインでも考えてみます。
それで続けるか再考という感じです。

今回はとりあえずこんな感じです。
まだちょっと仕事の方が忙しいので、次の更新がいつになるかわかりません。
それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿