猫・金魚・レザークラフト

人間一人、猫六匹
金魚(ピンポンパール、琉金、黄金魚、東錦、らんちゅう)
レザークラフト、小物ばかり

猫共のシャンプー

2016年08月17日 | 
こんばんは。
お盆休みも本日で終わり、明日から仕事です。
でも予定していたことなど、やりたい事が出来たので結構良かったかなと思います。
予定外に金魚を衝動買いしてしまったことを除けば・・・。

それで猫共のシャンプーですが、昨日やりました!
6匹洗い終わるのに大体2時間くらいかかりました。
終了後はドライヤーの音や熱い風がかかるのが大嫌いなやつらなので自然乾燥。
だからエアコンを切ってあげたいわけですが、
水槽の温度が上昇してしまう為エアコンは切れない・・・
ということで冬に使っていた電気毛布を引っ張り出したり、
毛布を敷いたり、出窓にタオルケットを敷いたりして対応しました。

昨日のうちに更新したかったのですが、
チーが寒がって震えていたので、温めるようにして横になったら・・・
そのまま寝てしまいまして本日になってしまいました。


シャンプー後の写真はポモナのみになります。
・・・他のやつらはあまり変化がないので・・・。

まずは洗って良く拭いたあとの状態。
ちょっと粘って何枚も撮ってみたのですが、
一生懸命毛繕い中の為、ブレる上に顔を写せませんでした;



半乾き状態



耳に水が入ったりすると怖いので、あまりギリギリまで攻めません。
そのため・・・顔とのバランスが可笑しい(笑)

そしてフッサーラ復活



この状態になってから絡まっている毛をほぐす為にブラッシング。
他の猫共も同様ですが、絡まり具合はやはり長毛のポモが一番ひどいです。
その為、痛いんでしょうね・・・威嚇や抵抗が半端ないです。
でもそのままにしておくと毛玉になり動く度に引っ張られると思うので
チクチクと痛いはず・・・だから何をされようがおかまいなくブラッシングします。

かなり自分も疲れましたけど、
風呂場では普段出さない大きさと泣き方で終始泣き喚いていたからでしょうね・・・
猫共もかなりお疲れだったようです。



ここまでの状態はなかなか見ないです(笑)
普段はこの逆の腹ばいで伸びています。
腹ばい状態だと大抵の場合二度見しちゃいます。

どれが足で、どれが尻尾かわかりますか?(笑)



金魚を見ていて癒されることはあっても笑うことは今のところありません。
でも猫だと思わず笑ってしまうことが多々あります。
でもまぁ・・・こんなんで一人でも寂しくないから・・・あはは(笑)

・・
・・・・
明日から仕事か・・・適当に頑張ります。

それでは、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿