知覧永里聖寿園

〒897-0303
南九州市知覧町永里391-1
電話0993-83-3008

らっきょう

2021-06-28 16:21:14 | 日記

 畑の薬と言われるほど豊かな効能
持っているらっきょうは、
中国では韮白(がいはく)と言う名の
生薬らしいですが・・


今回初めてオーナーは赤らっきょうを
作りましたが、ほんの少しばかり・・

土の中でらっきょう仲間が増えずに
嘆いてましたよ~。

味は苦味はなく玉ねぎって感じ~😤 


らっきょうは下処理が面倒ですが
らっきょう本来の栄養素をしっかり
採る為には浅漬けが一番ですね。

調味液に長く浸けると
大事な栄養成分が流れちゃいますね。


ブ ログランキングに参加してます。

ご協力よろしくお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しくリメイク | トップ | 花がいっぱい。。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立神岩子)
2021-06-29 16:44:26
赤らっきょうは初めて見ました。以前エシャロットを栽培しましたが、やっぱり…ラッキョウでした‼️エシャロットという、フランス風の名前に惹かれましたが、やはり味は鹿児島のラッキョウに勝るものはありませんね〜。
返信する

コメントを投稿