tege tege日記

ヘタレたおっさんの徒然日記

今年、行った宮崎県の日帰り温泉。

2016年12月31日 20時52分01秒 | 日帰り温泉

どうも綾川童心です、2016年も今日で最後。

今年は宮崎県内の日帰り温泉にアチコチ行って来た

感想なんぞ綴ってみたいと思います。

白鳥温泉上湯 

入浴料320円位だったと思います。

曲がりくねった急な坂道を上って行った先にあります。

冬は雪が降ったり、路面凍結もあるらしいので絶対に

行きたくありません。

西郷隆盛も湯治に来たと言われる、白鳥温泉上湯。

天然のサウナ風呂があるみたいだけど入っていません。

小さいいけど見晴らしの良い露天風呂が良い感じでした。

内風呂は少し熱いお湯です。

江戸っ子気分の自分は熱目のお湯が好きなので気にいっています。

白鳥温泉下湯

入浴料は上湯と同じです。

白鳥温泉上の湯を下った「白鳥神社」の近くにある、

白鳥温泉です。

上湯に比べると浴槽は広いです。

泉質は上の湯と変わらないと思います。

駐車場も広いから、ゆったりしたいならこっちかな?

 

 

南郷温泉山霧

入浴料510円だったと思います。

狭い山道のルートのドライブは非常に疲れました。

山の中にある日帰り温泉で、思ったより新しくて

綺麗な温泉施設です。

泉質はヌルヌルスベスベの美人の湯タイプで、

いかにも温泉という泉質です。場所が近ければ

週一で通いたい温泉です。

湯の元温泉

入浴料400円かな?

明治創業の由緒正しい温泉旅館。

著名な作家先生達が愛した温泉旅館らしいです。

鉱泉と炭酸泉がありますが、鉱泉の方が温めのお湯で

炭酸泉の方は完全に水です。

お湯だと思って飛び込むと死ぬかと思います。

日之影温泉駅

入浴料500円位

廃線した駅を温泉施設に改装した変わり種の

日帰り温泉です。

長いドライブになりました。

東京なら他県に行ける距離でもまだ県内です。

宮崎は無駄に広いです。

温泉と言うより銭湯という感じ、

大自然が気持ちいい温泉。

恵の湯神の郷温泉

入浴料500円位

宮崎の地方CMで宣伝しているので行ってみました。

宮崎では珍しい飲める温泉です。

飲んでみましたが、不味いです。

泉質はサラサラしていますが温泉成分は濃いみたいで

析出物が浴槽に蓄積しています。

串間温泉いこいの里

入浴料500円位

泉質は美人の湯タイプで、保湿液のお湯に浸かってる

みたいです。お湯はすごくいい感じですが、

シャンプーとボディーソープが置いていないので。

自分で用意しなければいけません。

 

こばやし温泉美人の湯

入浴料420円位

比較的に新しい温泉施設らしいです。

泉質は薄めの美人の湯タイプ、悪くはないですが

地元人の銭湯感覚の温泉です。

かかしの里 ゆぽっぽ温泉

入浴料420円位

霧島連山を望む温泉施設です。

施設は大き目でお客さんも多いです。

お湯はサラサラしています。

景色もきれいで、設備も充実していると思います。

湯穴温泉

入浴料300円位

個人経営の穴場温泉です。鉱泉タイプの濁り湯で

ヌル目のお湯です。

成分が濃いせいで析出物が浴槽の縁がマーブル状の

岩みたいになっています。

個人経営なので設備には期待しないように。

高鍋温泉めいりんの湯

入浴料510円

泉質は塩分を含んだお湯です。

風呂上りにはちゃんと洗い流さないと後でベトベトします。

なんとなく傷とか腰痛に効きそうなので、数回通ってます。

高岡温泉やすらぎの郷

入浴料510円

さして泉質に特徴があるわけではないですが、

近いのでよく行ってます。

銭湯代わりみたいな感じです。

ここの盛り蕎麦が、東京の立ち食い蕎麦に近いです。

宮崎の蕎麦とウドンは柔らかすぎて自分の口に合いません。

うどんは、チェーン店の「丸亀製麺」が宮崎にあるので

いいですが。

蕎麦は東京のチェーン店がないので厳しいです。

天然温泉極楽湯

入浴料580円

宮崎市内にある日帰り温泉のチェーン店です。

東京にある温泉と大差はありませんが、地元の野菜や

果物を売店で売っていたりして宮崎風にアレンジしています。

歓鯨館

入浴料510円

海沿いの温泉施設でウインドサーフィンやパラグライダー

をしている光景が温泉から見れます。

綺麗な施設で食堂の農家バイキングが人気のようです。

地元の人が盛り上げようと頑張っているみたいです。

さいと温泉

入浴料500円

地元の人の銭湯的な施設です。

形容しがたい泉質で鉱泉タイプなのか塩泉なのか?

少し濁っている様に見えるようなそうでないような、

変な感じがします。

新富町温泉サン・ルピナス

入浴料500円だったと思う。

九州では珍しいと言われるラジウム温泉です。

ニュータバル基地が近いせいもあって、航空自衛隊の

マチョッな兄ちゃん達も入りに来ます。

戦闘機乗りはさすがに良い身体してますな!

観音さくら温泉

入浴料500円位

遊戯施設があるために親子連れが多い、温泉施設です。

泉質はサラサラしていて無色透明でお湯に目立った特徴は

ないですが、設備が充実しているので子供と遊んだ後に

じっくりと疲れを癒されるのでは?

 

宮崎の温泉で延岡市方面はまだ行ったことが無い所があります。

来年は他県にも行って見たいのですが、時間とお金が作れるか問題です。

 

それではみなさん良いお年を・・・・(T_T)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿