めざせ華麗衆2!

「鈍足の奇行士」ちんきーのダラダラ日記。華麗というより加齢で臭い・・・

久しぶりに泳いでみたら

2013年12月01日 | トレーニング/水泳

ども、来週は東山三十六峰マウンテンマラソンに出る予定のちんきーです。

(何故か微妙な言い回しですが読んだら判ります・・・)

今週の月曜日少し気合を入れて夜走ったら以前から痛めていた右脹脛の状態が悪化・・・

「いびがわ」での筋疲労が思ったように回復出来てません。

で、東山も近いし以降ランを封印する事に決定。

とは言え何もしないと心肺能力等低下するので数年ぶりに泳ぐことにしました。

泳ぐのは昔と同じクロールのみ。

やはり昔と同じ50mプールで泳ぎます。

で、実際泳いでみたら全然泳げなくなってましたorz

(とりあえず50m泳げます)

まあ元々泳ぎが得意ではない(子供の頃正しい指導を受けてない)ので当然と言えば当然です。

泳ぎ方をすっかり忘れてます。

また一からやり直しですか・・・・

と、言う散々な感じの水泳でしたがそれでもラン以外でのトレーニングとしてはやっぱり最適と感じたので今後も続ける事にしました。

そしてそこで気になったのがスイムパンツと水泳キャップ(サンフロッグ春日井は要着帽)。

色あせダラダラに伸びてしまったので新調する事にしました。

土曜の午前中に近所のスポーツオーソリティで購入。

(カード会員なので0の日は10%オフ)

パンツ、キャップ、ゴーグルの曇り防止で5000円程。

かなりモチベーションが上がりました。

午後からは脚(脹脛)の様子を見るために近所を裸足ラン(4~5km程)。

結果は・・・やっぱり脹脛痛くなりました(_ _lll)

来週は日曜まで全ランオフに決定ですorz

本当なら日曜は早速泳ぎに行きたかったんですが水泳大会の為今土日は遊泳できません・・・

折角の週末なのに残念です。

とりあえず自転車に乗ることにします。

(自転車もあまり頑張りすぎると膝が痛くなるので気を付けないと・・・)


この暑さ・・・真夏なのか?!なのでプールへ(意味もなく長いぞタイトル)

2011年06月23日 | トレーニング/水泳

ども、昨晩はあまりの暑さに寝た気がしなかったちんきーです。

(節電の為クーラー使わず・・・・使えば良かった)

今日は昨日以上に暑く仕事もダラダラモード・・・

こんな日はプールが一番!

(実は今週は今日プールへ行く予定でした・・・ある意味ナイスタイミング!)

と言う事で仕事帰りにサンフロッグ春日井へ。

いつものようにクロールのみで今回は1500m。

100m×5

休憩(強制、10分間)

1000m×1

復帰3回目にしてやっと連続1000m泳げました。

先週気が付いた泳ぎ方でスローペース泳。

息も殆ど上がらず気持ち良かったですね。

やっぱりこの季節は水泳が一番!

これからは週1回と決め付けずなるべく泳ぐようにしたいですね。


同じとでも言うのか

2011年06月17日 | トレーニング/水泳

ども、「尻拭い」社員として「右に左に、上へ下へ」走り回っているちんきーです。

(今週ず~っと「尻拭い」です(o´д`o)=3 )

昨日は急遽残業になり予定していた水泳をキャンセル。

なので今日泳いできました。

クロールで合計1000m

(今回はスローで300m泳ぐ事が出来て少しは身体が慣れてきたかなと・・・)

とは言え練習の主たる目的は距離でなく「泳ぐ感覚(身体操作法)」を見つける事。

特に下半身の「動かし方」に注意して100mずつ泳ぎました。

そして「ランニング」時の下半身(胴体部)の動きのイメージで泳いでみたら思いのほか良い感じ。

(バタ足はまだまだ全然ダメですが・・・)

スピードはたいしたこと無いですが泳ぎ自体にゆとりみたいなモノが出てきました。

まだまだ正解かどうか判りませんがとりあえずこのイメージで練習続ける事にします。

それにしても「走る」と「泳ぐ」まったく別の運動のようですが意外と基本は同じなのかもしれませんね。


まだまだですな・・・

2011年06月09日 | トレーニング/水泳

ども、最近「ビールテイスト」飲料に嵌まっているちんきーです。

今日はランオフ。

その代わりと言っては何ですがスイム(クロール)してきました。

先週から久しぶりに復帰したんですがまだまだ感じが掴めません。

いろいろ試しているんですが・・・

早く連続1000mは泳げるようになりたい(o´д`o)=3

(スピードは度外視です)

やはり「練習あるのみ」ですかね~・・・


全くって言って良いほど

2011年06月01日 | トレーニング/水泳

ども、今日は会社の衣替えでしたがあまりの寒さに風邪をひくかと思ったちんきーです。

(夏服はペラペラなもので・・・)

今日は数ヶ月ぶりにスイムしてきました。

(サボりすぎて前回何時行ったか不明(´Д`;)/ヽァ・・・ )

いやー久しぶりのクロール・・・全くダメでしたo(TヘTo)

身体の動きのイメージが出てこないと言うか・・・・

以前どうやって泳いでいたか全然思い出せず。

距離も1000m泳いでお腹一杯。

しかも連続で泳げず50mづつで700mを泳ぎ連続では最低レベルの100mでラスト3本の300mのみ・・・

サボっていたツケがここに来て噴出。

もう一度一から出直すことにしました。

夏に向け気合を入れないと(;´Д`A ```