めざせ華麗衆2!

「鈍足の奇行士」ちんきーのダラダラ日記。華麗というより加齢で臭い・・・

2011東京マラソン「おら東京さ行くだ!」

2011年02月28日 | ランニング

ども、今日は「Mr.ペンギン」状態のちんきーです。

(まともに歩けてません・・・走るなんてトンでもない (_ _|||) )

今日は2011東京マラソンのレポートです。

(違うネタだったら皆さんコケますよね)

今回自分はマラソンでしたがカミさん&チビ2人はディズニーへ行く事に。

つまり「お父さんが東京に行くので便乗してディズニーへ行こう!」という感じで計画を進めていました。

ちなみに移動手段はお金の節約の為「マイカー」。

ところが大会5日前にカミさんの義母さんより「お金出すで電車で行ったら」と提案がw(°0°)w!

週末に高速で重大事故が多発して心配になったそうで・・・・

とにかく自分としては「ありがたい提案」だったので当然予定変更。

東京まで新幹線で行く事に成りました。

で、移動日(土曜)朝最寄駅のJR神領駅でディズニー最寄り駅のJR舞浜駅までの切符を購入。

先ずは名古屋駅まで行きました。

名古屋駅からは当然新幹線(のぞみ)に乗り換え。

107

初めて見る「のぞみ」にチビ達興奮してました。

108

この日は天気も良く富士山もバッチリ見えました。

あっと言う間に東京駅に到着。

そこからJR京葉線に乗り換え舞浜に向かいます。

(ちなみにJR京葉線の乗り場まで長い長い・・・・)

舞浜駅に付いたら一旦ココで家族とお別れ。

109

ディズニーに向かいました。

自分はここから2駅もどり新木場駅に。

そこから「りんかい線」に乗り換えて国際展示場駅へ。

ここで降りてエントリー受付会場の東京ビッグサイトに向かいます。

111

途中レッドブルの無料配布をしていたので貰っときました。

112

街で良く(?)見るレッドブルのキャンペーンカー。

お姉さん2人で配ってました。

赤べこ(レッドブル/ちなみに一缶200円)で喉を潤した後東京ビッグサイトへ。

114

とても特徴的なデザインの建物です。

115

ビッグサイト入り口。

そして中に入ると・・・

116

長蛇の列 _| ̄|○

まあ36000人もエントリーしてるんですからしょうがないですね。

117

エントリー会場入り口はこんな感じ・・・

それでも20分位で会場に入れました。

受付では先ずエントリー用紙に身元確認のハンコをしてもらってそれから各番号の受付ブースに行きます。

そこでゼッケンと計測チップを貰って次はチップの作動確認ゾーンへ。

そこでチップが自分のものであるか壊れてないかを確認してその後参加賞のTシャツを貰ってエントリー受付終了。

118

そしてエントリー会場出口からそのままは東京マラソンEXPO会場に入ることになります。

121

入り口のやぐらが「お祭り」といっていると様な・・・・

先ずそのまま入ることになるオフィシャルスペースでは

122

アシックスさんのブースにてQちゃん事高橋尚子さんのトークショーが。

ちなみに、

124

オフィシャルスペースで思いっきりスペースをとっていたのはアシックス。

123

とにかくもの凄い人です。

(EXPOは当然一般の人も入れますから)

ここオフィシャルスペースではBMWのブースへ。

実は自分はBMWのスポンサー枠で参加したんですが今回スポンサー枠招待者に先着順でアンダーアーマーのウエアをプレゼントしてくれるというので貰えればラッキーと言う事で行って来ました。

(事前に送られた引換券が必要)

でゲットしたのが

142

白のロンT。

ちなみにキャップはアンケートに回答者へのプレゼントですがこれも付いてきました。

(ホテルにて撮影)

そして会場(オープンスペースも)をいろいろうろつきました。

127

オープンスペース側です。

ここでは、

126

小出監督のトークショー

131

24TVでお馴染み坂本雄次さんのトークショーとかやってました。

あと今回EXPOで一番楽しみにしていたのが

130

そう、ビブラムファイブフィンガーズの試履き。

ここでは適合サイスを調べて試履きさせてくれます。

スタッフさんによれば自分の場合サイズ40でOK。

128

中々のフィット感。

足裏の感覚は殆ど「裸足」でした。

今回は特別価格で13000円での販売でした。

(予算がないの当然買えません・・・本当は喉から手が出るほど欲しかったです)

今回履かせてもらったのはビキラ。

129

ソールがランニング専用です。

ちなみにKSOとのサイズ差は無いそうです。

で結局EXPOを1時間半ほどうろついて塩熱飴スポーツとMUSASHIのお試しSETを購入。

ビッグサイトを後にしました。

ココからどうするか悩みましたが偶々りんかい線で新宿にいけることを発見。

(途中大崎駅よりJR埼京線にかわります)

でスタート会場の新宿都庁に向かいました。

新宿では、

133

初めて見る都庁ビル。

決して多くないですがランナー達が会場チェックにきてました。

138

トイレ

139

トイレ・・・とにかく仮設トイレが一杯ありました。

ここではスタート位置の確認とトイレの確認をしました。

これで明日への不安が大分解消されました。

満足したので明日のJR中央線の乗り換えのルート等を確認しながら宿泊先のあるJR新浦安駅まで帰りました。

17時30分位にホテルにチェックインして明日の準備をしてその後食事。

20時くらいにカミさん達が帰ってきてそこから風呂に入って10時に就寝。

眠れるか心配でしたが軽く晩酌したので直ぐに眠れました。

・・・と長くなったので今日はココまでと言う事でm(_ _)m


相変わらず切羽詰らないと・・・

2011年02月25日 | ランニング

ども、最近帰宅後は「萎え萎え」でブログをアップする気になれなかったちんきーです。

(いろいろ書きたい事はあったんですが・・・)

遂に明後日「東京マラソン」になりました。

あんなに時間的に余裕があったにも拘らず結局東京出発前日の今日になって本格的に準備しました。

一体何やってるんだか・・・・

(まあそれでも一応準備は完了したので一安心)

明日は「新幹線」で行く事になり最初予定していた車行に比べ朝ゆっくり出来るのでほっとしています。

(カミさんのお母さんに感謝です)

明日は受付だけだしお気楽モードで「おのぼりさん」してくる予定です。

明日、明後日が楽しみです!

(遠足前日の子供みたい・・・)


魔法の棒

2011年02月20日 | バイクトライアル

ども、結局午後から何もしなかったちんきーです。

(昼過ぎからモチベーションがダダ下がり、東京マラソンまで1週間だと言うのに・・・・ヤ・バ・イ(_ _|||) )

今回はMYトラバイク用に購入したZHIライザーバー(ハンドル)のインプレッションです。

取り合えずまだ限られた練習場所でしか乗ってませんがもの凄く良い!言うのが感想です

本当にビックリしてますw(°0°)w

ハンドルでこうも乗りやすくなるとは・・・

(トラバイクの場合人とバイクの接してる所はハンドルとペダルしかないので当然と言えば当然ですが・・・・)

感覚的にはグリップ位置の距離が「遠く」」なった事で懐が深くなり身体の動かせる範囲が広くなって自由度がUP。

そして高さも少し高い位置なった事で上半身の前傾具合が緩くなり少々フロント荷重気味なポジションからよりバイクのセンターに近いポジションに身体の位置が変わりました。

またライズもいい感じの「しぼり」で腕全体が動かしやすい感じ。

その為か「バランス」がもの凄く取り易いです。

(セット時のスタンディングで前輪の振ら付き幅が小さくなりました)

それに直ぐに腕の痛くなるセクション練習やオットピ、階段上がりでも以前の様な筋肉痛が出なくなりました。

ちなみにいつも一緒に練習しているジュンPに、

「一体どうしちゃったの?って言うくらい全然乗り方が(良い方に)変わった」って言われました。

実際ジュンPも試乗してみて大絶賛!

「絶対買う!」って言ってました。

本当に良いハンドルです。

これに変えただけで乗りやすさ倍増(大袈裟かな(^^;) )

まあ、フレームが同じメーカーのZHIなのでポジションが合わない訳が無いですがそれを差し引いても良いハンドルだと思います。

(ジュンPもZHIの別ブランドのBIONICのフレームです)

とにかく高さや距離は別にして「しぼり」具合がもの凄く良いので他のメーカーのフレームでも使えると思います。

(高さや距離はステムで調整可能)

しかも値段は「もの凄くいい」と言われるモンティの約半額の6300円。

(多分性能差はそんなに無いと思います)

現在ハンドルポジションに迷っているライダーなら絶対に「買い」なのではないかと・・・・・

(もし仮にダメでも価格的に被害が少ないので)

何だかんだ書きましたが自分にとっては「魔法の棒(バー)」だったと言う事でm(_ _)m


一段落しました(*´ー`)

2011年02月20日 | バイクトライアル

ども、ココの所疲れからか夕食後TVを見ている間に眠りに落ちてしまうちんきーです。

(この前は楽しみにしていたモンドTV「モンド麻雀プロリーグ・第11回モンド杯決勝」観戦途中にお亡くなり・・・結末分からず _| ̄|○ )

今日は朝からランする予定でしたが「朝走るより昼の方が暖かい」だろうと言う事で急遽予定を変更して午前中はMYトラバイクのZHI Z3のフォーク&Fホイール交換をしました。

とは言え当然ポン付けでは終わらないのが自転車の辛い所・・・・

意外と手こずり8時半から10時45分位まで掛かりました。

(後片付けや急遽頼まれた上のチビの自転車のハンドル調整作業も含みます)

先ずはニューFホイールに今使っているホイールからタイヤ&チューブとディスクローターを移植。

それが終わってからニューフォークの組み付け。

先ずコラムの長さを測り不要部分をカット。

11_666

使わないステム(ハンドルΦ25.4)をガイド代わりに使用して金鋸でカット。

作業台もなくしかもパイプは高硬度素材&肉厚の為切るのに苦労しました(o´д`o)=3

切断後は切断面を金ヤスリでバリ取り &紙ヤスリで仕上げ。

その後はフォーク固定用のスターファングルナットをコラムに打ち込みます。

当然スターファングルナット打ち込み専用工具なんてもってませんので不要のボルトを使って慎重に打ち込みました。

スターファングルナットを打ち込み終えたらこれで後は組み付けるだけになります。

ここから順調に組み付けは進みましたが1点だけ問題発生。

取り外したままの状態でフロントブレーキを取り付けるとブレーキパッドがローターに干渉してホイールが回りません。

(マジで焦りましたがAVID・BB5はキャリパーと取り付けマウントが別体なので事なきを得ました)

なので干渉しないように調整して取り付け終了。

(ただまだ少し干渉してますが暫く乗ればパッドが削れて問題なくなるでしょう)

11_669

フロントから

11_668

リアから

メチャカッコイイです!!

で実際乗った感じでは(チョイ乗りですが)フロント周りが思った以上に軽くなった感じ(*^ワ^*)

心配していた剛性も全く問題なさそうだしこれで戦闘力10%UP!

本格的に乗るのが楽しみです(*^-゜)v

それにしてもココまで来るのが長かった・・・・

とにかく自転車は規格が統一されていないので大変でした(予算的にも)。

気が付けばGIANT20の純正品から流用しているパーツはフロントブレーキSETとにリアディスクローター、ケージペダル(厳密にはGIANT26のも混ざっています)だけに・・・

結局殆ど新車状態です。

(余りパーツでGIANT20組めそうな感じです)

ちなみにブレーキをシマノに換えたいと思っていますがこれはまだ先の話。

取り合えずやっとこれにてZHI Z3 20inch完成と言う事で<(_ _)>

※以前からUPを予定していたZHIライザーハンドルのインプレッションは次回にm(_ _)m


黒い三連休(?)

2011年02月15日 | 徒然日記

ども、最近仕事のストレスがかなり溜まっているちんきーです。

先週末の三連休は天気にやられました・・・・

とにかく金曜日の雪で出鼻を挫かれ1日何もせず _| ̄|○

あまりに暇だったのでネットで麻雀ゲーム(無料)をダウンロードして1日遊んでました。

で次の日は朝から天気が良かったんですが前日の雪が残っていてテンション上がらず・・・

結局午前中上のチビのベッドの加工(脚の切断)をしてその後はダラダラと麻雀ゲーム・・・・

で2日目終了 _| ̄|○

(麻雀ゲームの相手(コンピュータ)が強すぎてムキになっちゃいました)

最終日は午前中にZHI Z3(トラバイク)のハンドル交換。

11_660

上が今回交換したZHIのライザーハンドル。

下は今まで使っていたUNKNOWNのハンドル。

11_662

で交換後(交換前がないので比較になりません)。

ちなみに今回フォークは換えず。

まだ色を塗るかどうか思案中なので・・・

もしフォークがシルバーのままならこの写真のような感じだと思います。

(ハンドルのインプレッションについては又次回と言う事でm(_ _)m)

ここで昼に。

(作業開始が11時くらいからだったので)

午後は落合公園でLSD走(足袋靴:建さんⅡ使用)。

とは言え厳密なLSD(心拍数120前後)でなく使う部位を意識して息が弾まない程度のスピードでのランニング。

周回路(1.54km)を13周して20km。

タイムは2時間38分44秒(トイレロス8分含む)

今回10周目に入った辺りでもの凄く身体が重く感じられ残り4周はメチャキツかったです。

特に足首は完全にお亡くなりになり「つま先」着地から「フラット(つま先・踵同時着地)」着地になりペースは大きく落ちませんでしたが脚は一杯一杯。

この時期で20kmしか脚が持たないとはw(°0°)w

東京マラソンに不安材料・・・結構ヤバイかも _| ̄|○

(今更焦ってももう遅いですが)

さーてどうなる事やら・・・・

こんな感じで久しぶりの3連休は殆ど何もしないままあっと言う間に終わっちゃいました(_ _|||)

当初の予定ではこんな筈ではなかったんですが・・・

(トラ練してランもトータル50km走ってなんて考えてました・・・あとプールも)

まさに「黒い三連休」と言う事でo(TヘTo)