HBVごちゃんこエブリディ

B型肝炎の治療が始まることになりました。
治療の記録や、日々思ったことを綴ります。

仕事のこと

2009-07-28 18:38:12 | 仕事・恋愛・生活
肝炎にかかった人のブログや日記をたまに読むと、
「体調悪いけど仕事休めなくて…」
って人がけっこう多くて驚く。
というのも、症状がだいぶ軽くなった今でも、私はちょっと出歩くのもかなりしんどいからだ。

食後は2時間くらい横にならないと確実に具合悪さが増すし。
だから、発症しながらも働く人の話を読むと、見てるだけでもつらい気分になってしまう。

でも、働かないと生活できない、治療もできない。

私も今は貯金を切り崩してなんとかやってるし、親に治療代を援助してもらってるけど、もうしばらくしたら働かないとやっていけなくなるだろう。

ちゃんと働けるのかな??不安だ。

ちゃんと働けるくらいまで、体調が戻るかどうかもわかんない。不安だ。

今回の体調不良が原因で私は仕事を辞めてしまったんだけど、不思議なことに、まったくといっていいほど仕事に未練はなかった。

私は大学卒業後は数年間、中堅企業のOLをしていた。
でももっとやりがいがある仕事がしたいと思い、マスコミに転職。
小さな会社で給料も安いが、楽しかったし、OLよりは自分に向いていると思った。
そして同じ業種内で転職したばかりだった。

たぶん、未練がなかったのは、いちばん最初に妊娠を意識したからだとおもう。

私がいたのは労働条件が厳しい業界なので、子供を生んだら続けていくのは難しい仕事。
結婚や出産をしても働き続けるなら、早かれ遅かれ違う仕事を考えなければいけない。

ヨンとの付き合いが深まるうちに、結婚や出産が現実的になってきて、そういう思いが強くなってきていた。

もともと私は子供がすごくほしいし、出産後も働きたいけど、できるだけ子供のそばにもいたい。

そう考えたら、仕事内容よりも、出社時間や退社時間が決まっていて、できるだけ福利厚生のしっかりした仕事がいいなと思うようになったのだ。

今、ヨンと一緒に暮らしているんだけど、ヨンにもお金に余裕あるわけじゃないから、私の姿を見ていて不安になることもあると思う。
優しいから、彼は私を不安にさせるようなことは何にも言わないけど。

私はヨンがいるだけで心の支えになってもらってるし、ヨンにこれ以上負担をかけたくない。

少しずつでもいいから働きたい。

早く働けるようになりたい。