HBVごちゃんこエブリディ

B型肝炎の治療が始まることになりました。
治療の記録や、日々思ったことを綴ります。

入院(経過観察)

2009-07-28 19:13:23 | 肝炎治療・検査結果
2009年7月7日

紹介してもらった大学病院を受診。
最近引っ越しをして、以前通っていた肝臓の病院から遠くなってしまっていたので、現在の家から近い病院を紹介してくれた。

たまたまヨンの職場に近いということもあって、なんか安心感。

大学病院の初診ということもあって、ひたすら待たされる。
8時半に入って、受診したのは12時半くらい。
待ちくたびれたよ!

あらためて採血した結果、やはり即日入院することに。

そのときの数値は、
AST(GOT) 868【正常値14-32】
ALT(GPT) 1157【正常値9-25】
だから、確かにかなり高い。
あとからネット検索したら、100超えて入院した、とか400でかなり高い、とかいう人もけっこういるみたいなので、やっぱけっこう高かったんだよねー。

入院中は(それまでと比べれば)あんまり体調も悪くなかったので、特に薬も飲まずに、検査してあとはゆっくりしてただけ。

空調きいてるし、ご飯作らなくても出てくるし、快適だなぁって思って過ごしてた。

検査は、腹部エコーとレントゲン、心電図を一回ずつ。あとはほぼ1日おきくらいに採血。そして恐怖の肝生検!

肝生検は怖い怖いと思ってたけど、そこまで痛くなかった。
でも「ウオ!入った!」て感じ。

血液検査の結果は、毎日少しずつだけど、順調にさがっていたので、約一週間後の7月15日に退院。

最終数値は
AST(GOT) 561
ALT(GPT) 782

まだまだ高いけど、あとは自宅療養に。

退院前日くらいからまた吐き気が強くなっていたので不安だったけど、退院。

入院中、ヨンが毎日顔を出してくれた。ヨン!!

退院して最初の外来診察は約2週間後の7月27日。

入院中と同じペースで下がっていれば、そのころにはほぼ正常値になってるハズ!