お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

レジ袋削減はエコではなくエゴ

2008-07-18 01:05:29 | いろいろ
<特集ワイド>そのエコ、本物?! 「数値で効果」検証を
レジ袋は石油の“廃品”を有効利用、環境には特によい

かねてから疑問に思っていたレジ袋削減運動について、そうだそうだっと思う記事が出ていました。

中部大総合工学研究所の武田邦彦教授(資源材料工学)は、5月末に発売された著書「偽善エコロジー 『環境生活』が地球を破壊する」(幻冬舎新書)の内容を記事にまとめたもののようです。

「レジ袋は、もともと石油の成分のうち使い道がなく焼却されていた成分(エチレンなどのオレフィン成分等)からできている。いわば石油の“廃品”を有効利用しているもので、環境には特によい」

レジ袋削減や代わりに使うマイバッグについても「石油の中で貴重な成分(BTX成分)でできていて、使う石油の量はレジ袋の比ではない。また、これまで家庭で生ゴミを捨てる際などにレジ袋を活用してきたが、レジ袋を追放すれば代わりに専用ゴミ袋を新たに買わねばならず、結果的に石油の消費量はほとんど変わらない」

等など丸ごとコピーしてしまいたいような内容です。

私は当初からレジ袋削減運動には消極的です。
まず、一番の理由として、我家はいただいたレジ袋を大いに活用しています。
ゴミの分別はすべていただいたレジ袋で分けています。

そして毎日朝夕のわんこのお散歩で、糞はレジ袋に入れて持って帰り処分します。
近頃ペットコーナーに専用セットなどが売っていますが・・・

レジ袋削減で1枚2円でレジ袋を受け取らなかったとして、専用袋は朝夕の2回分の4円ではとても買えるものではありません。

っとなると専用袋購入の費用がかかるということと、わざわざ専用ビニール袋を作る石油を消費してしまう事と2重悪になりますよね。

そして、近頃お買い物専用袋をアチコチからいただきます。
我家は中途半端な袋が沢山溜りました。
ゴミを入れて捨てるのは気が引ける・・・でもお買い物を入れるには小さかったり、マチや底が狭くて安定感が悪く使いづらいものばかりです。

生産業者さんの立場からみれば、レジー袋の売り上げが少なくなる事の引き換えに、新たな生産物を作っていることになるのです。
これでは石油の消費量が減るはずはないのでは??っと思ってしまいます。

それに・・・
レジ袋は本来使い道がなく焼却されていた成分(エチレンなどのオレフィン成分等)からできている。
って・・・知らなかったので驚きです。

これならレジ袋の削減運動は必要ないですよね。
売り手側のパフォーマンスに乗ってしまわないよう、賢い消費者になりたいものです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ来楽ちゃん_08/06/24 | トップ | チビ来楽ちゃん_08/06/25 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です~。 (南斗遊星)
2008-07-19 23:47:44
私も以前からレジ袋削減運動には疑問を持っていました。
私もレジ袋をゴミ袋として使っているので、もらえなくなったらそれ専用のゴミ袋を買わなければならないからです。はじめから捨てるために買うなんて、ゴミ袋くらいですよね?
論理的な理由があったわけじゃなくて、単に捨てるためにモノを買う事に抵抗があっただけなんですけどね^^;

それに最近店先に並ぶかわいい「エコバッグ」も違和感を感じています。エコなら新しく買うんじゃなくてあるモノを利用すべきでは?と思ってしまいます。
返信する
南斗遊星さま (Tiller)
2008-07-20 02:03:39
こんばんは~

>同感です~
わぁ~嬉しいです。

>はじめから捨てるために買うなんて、ゴミ袋くらいですよね?
ですです。
その通りですよね。

わが町は分別袋がとても高いのです。
生ゴミをそのまま入れるとカラスが破るから新聞紙で囲って入れている人がいます。
これって紙資源がもったいないですよね。

ビニール袋に小分けしてしっかり結んでいれば臭いが出ないので、破られる事はないのですが、あいまいな状態でゴミを出す人間の不注意をカラスや鳩のせいにしていることが不思議です。

でもそのビニール袋を、又別に購入するって消費者は二重苦ですよね。

>エコなら新しく買うんじゃなくてあるモノを利用すべきでは?
ですです。
今の奇妙なエコ消費ブームが大人っぽく沈静することを願うばかりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-20 02:09:04
私もレジ袋追放に疑問を持っていました。
科学的に問題提起されて痛快です。
我が市(県庁所在地)のゴミ出しはレジ袋OK
ゴミをはだかで出すことが出来ないのにどうしてなのと疑問がありました。
他の市町村はゴミ出し専用袋が必要だと云うことを知り、なるほど(^_^;)
お陰で近隣市町村の運動でレジ袋が追放されそうな勢いです。

かつて、市のゴミ収集は、家庭毎にダストボックスから直接ゴミ収集車へと云う時代がありました。
これはムリとしても、ゴミステーションに
ダストボックスを設けていただければ、
レジ袋でのゴミ出しはなくなりますね!
それにゴミステーションの管理も楽になるのでは?
返信する
Unknownさま (Tiller)
2008-07-21 12:07:31
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

>私もレジ袋追放に疑問を持っていました。
でしたか、同じ気持ちを持っていらっしゃる方においでいただきとても嬉しいです。

>科学的に問題提起されて痛快です。
ですよね~
わたしもこの記事には飛び上がるほど嬉しかったです。

なにせ、世間ではレジ袋をいただくことが罪悪みたいな感じに勢いついていますものね~

>我が市(県庁所在地)のゴミ出しはレジ袋OK
あれ~、そういう地域がまだあるのですね~
ならばごみ用に袋を買うことが不思議ですよね。

ゴミステーションも一考ですが。。
設置できる場所が確保できない、出来ても遠くて持っていくには高齢者が大変とか・・・問題もありですよね。

こういうことはすべてが同じでなくてもいいと思うのです。
ステーションで管理できるところはそうして欲しいです。
それが無理な過密地域や高齢者が多い地域などは、ゴミ袋なら表通りにおいておけば持って行ってもらえますものね。

地域特性が違ってあたりまえですから、今叫ばれている自治体ごとの独立政策でよい方法を選んで欲しいと思います。

わが町北九州市は、ゴミ分別が始まる前に、とても大きな、何でも燃やせるごみ処置施設を建設しています。
その施設は、他所の自治体のゴミ処理を有料で受けているらしいのですが、市民には全くその恩恵はありません。

それどころか、プラゴミ、缶びん、ペットボトル、普通ごみとたくさんの種類のゴミ袋は一通り購入すると千円近くかかります。
この上ペットの糞処理用にビニール袋を別に購入するなどとは・・・たまったものではありません。

こちらでは、ゴミ袋は贅沢とは関係なく必要な出費です。
でも・・・もともとゴミ分別はエコライフが目的のはずですよね、
それがエコライフに繋がらないとなると・・・
考えてしまいますね。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事