お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

ブドウがうどんこ病顛末

2023-06-20 01:24:00 | 花・植物
毎年夏の日除けに役立つので、とっても枯木のブドウの枝を車の屋根の下に這わせています

寒肥をやらなかったので、今年の葉っぱは、弱い感じ~
なのに花苞が沢山ついて、ビックリ!

前回の入院前に間引かなかったので、結構目立ってしまった
35本あったのを10本に間引いたけど~
人通りが増えて色々な人が眺めて行く
「蜂が来るのでそろそろ切ってしまおうかと思う」
と言ったら
『通る度に楽しみにしているから切らないでね』
と数人に言われてしまったわよ

先日、病院に出かける時に、門扉を開けてイザ車に乗ろうとしている所に、通りかかった知らないおじさんが、ブドウを見ながらサッサと車の前に入ってきてナントカカントカ~
そして、スマホを取り出してパチパチ写真を取り始めた

急いでいるのにめんどくさい😱
「蜂が来るから実は切ろうかと思っています、すみません急いでますから~」
と言ってもなかなか出ていかない😱😱😱

そばを通っていた女性が
『切らないで』
という~
「うどんこ病が出たから困ってます」
と言ったら出ていった

実際ハンズマンで買ったスプレーをかけたけど~


効果なさそうなので、農協に行ってきました
進められたのはこれで


2000倍にと


10リットルの噴霧器は床下にほおりこんで、早々には取り出せないので、1リットルの容器を買いました

なので~0.5グラムだったのだけど~
大歩危のおばさんは1キロの秤では0.5グラムは計れなくて~
一昨日、5グラム入れてしまいました
200倍だよね~😅😅😅😅

どうしよう~
と、ググって見たらららら
シャワーで流すとよいと~
今日になって、ダメもとで流してみました
メダカと金魚の鉢に流れないようにビニール袋をかけたから大丈夫

よく見ると、葉っぱやカーポートの柱に白く残っていたのが薄くなって良くなった感じ~


うどんこ病の斑点が薄くなった感じ
そういえば、薬臭い感じが薄くなったような気がする
危ないよね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱帯魚を増やしました | トップ | 100ミリマクロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事