お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

メダカ、エビ、ネオンテトラ、コメット

2023-01-02 01:31:00 | 
昨年は姫ちゃん、金ちゃんと続けてなくしてしまい寂しくなりました

が!残っている金魚やメダカたちを疎かにはできないので、餌やりと観察はしています
赤いコメットの一匹は先住の白いコメットを追い越して大きくなり、寒くても餌を待っています




先住の白いコメットは負けずに上を見ていますが、食べてはいないようです


寒い時期に餌を入れすぎると水が汚れるので、マドラーの小さなスプーンに軽く一杯程度にしています

赤いメダカの初恋たち6匹は元気です


エビは4匹になりました
なんだか~これって本当にミナミヌマエビなのかしら???


ヤマトヌマエビかもと思い始めました
今のところは平和なのでいいのかな~


ネオンテトラたちのお話です


実ははじめは4リットルまでのヒーターを使っていました


が、先月クリスマス時期の寒波で、ヒーターの下に集まってじっとしていました


水温計で測ると上面が20度少ししかないので、大きなひ~を買ってきて入れ替えました


大は小を兼ねるとはよく言ったもので今は平和に住んでいます




ヒーターを変えて良かったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 2023 | トップ | データコピー終了しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura papa)
2023-01-02 11:36:01
今年も宜しくお願い致します。
お体に気を付けて過ごされてくださいね。
返信する
sakura papaさま (tiller)
2023-01-05 21:50:00
こんばんは、年始のご挨拶ありがとうございます
お返事が大変遅くなり申し訳ありません
あらためまして、
あけましておめでとうございます
これからも好きなことをして、私なりに心地よい人生を送りたいと思っております
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事