お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

抗がん剤治療入院 3日目

2024-10-09 22:48:00 | おばさんネタ(闘病記)
今日は、ハイカムチン治療の2回目でした
近頃朝の寝起きが悪い
自宅なら好きなだけ寝れるのだけど、病院は朝6時に点灯されて眩しくて強制的に起こされる
布団を被って寝ていても、7時には看護師さんにツンツン起こされて、血圧、酸素、体温測定をするうちに目が覚める

それでも今日の治療は昨日のルートがあるから楽勝!だと思っていました

食塩水を流して、どうにか見切り発車で治療開始

いつもと違って、腕の下側が冷たいと思って看護師さんに言ったけど、どうもないと言う

吐き気止めを流し終わった時、腕を動かしたら、ベッドが濡れている事に看護師さんが気づいた

漏れている
っと、サッと針を抜いて、新しくルート取りをしてもらうために先生を、呼びに行った

戻って来た時、誰?
っと聞くと

〇〇先生だと~
私の名前を言うと
『ルート取りが難しい人ですね』
っと言ったそうな

その先生は、私にポートを勧めた人
あまりいい印象はない

私の血管がどんどん傷んでいくので一度失敗すると次が難しい😖

少しして先生が来られて、右手に~
痛い!
一度失敗して、もう一度~
これを失敗したら、上手な先生を呼びます

と言って右手に2回目
もっと痛い😅😅😅

ら~
左腕を見せてください
と仰る
もっともっと痛い😭😭😭

そして、又々ポートを勧める
僕から主治医のお二人にお話ししておきます
だって~

そして!来られた先生は外来担当のベテランそうな先生

いつも外来でお声だけは聞いていたのですが、お姿を拝すのは初めてです

昨日のダメだったのは左ですか?
では右にしましょう

そう言って、丁寧に見定めて
エイヤーっとばかり
ぶっスリ

終わりました

おかげさまで、抗がん剤の治療開始できました


アレって吐き気止めから30分以内でないと効果はない
っと言うことでしたけど

そんなことはどうでもよいのね😂

そして!抗がん剤を流している途中に、そのベテラン先生が様子を見に来て下さいました

ちょっとびっくり😲
看護師さんにその話をすると、
珍しいですね
っと言っていました

色々あるけど、皆さん親切に対応して下さるから、ありがたいです🤗

今日は空を眺めていました










筋雲がちぎれていくのが早かった

夕方の看護師さんが、昨日の針を抜いた跡が腫れているからと、アイスノンを持ってきてくれました







朝食







昼食






治療が長引いて、置いていた食事はカレーでした

いつもはカレーのスパイスが苦手なのですが
一口食べてみたら、食べれる~
っと思いお肉を拾って食べたのです

が~~~
夜になってから、体が熱い!
頭から顔から汗が出る

味覚障害になってから、とにかく刺激物を受け付けない体になりました
こういう症状が出るのが苦手なのです
失敗しました

左腕を冷やすためのアイスノンで頭を冷やしました😖


夕食





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗がん剤治療入院 1日目 2日目 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おばさんネタ(闘病記)」カテゴリの最新記事