お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

レジ袋有料化

2020-06-16 22:48:40 | いろいろ
おっかさんの地元のスーパーはずいぶん前から有料化していて、大は5円小は3円です

来月から百貨店も有料化になるとの掲示が出ていたので、聞いてみると
『大、中、小とサイズはありますが、全て5円です』
だそうです

ならば最初に袋を買うときに大にして、次からは袋はもらわないようにした方が良いよね

百均で大サイズを買うと35枚入っているから、1枚5円よりお得になります

でも百貨店のレジ袋は丈夫で大きいので、生ゴミを捨てるときの安心感があります
時々は5円出してでも買うと思います

通常は百均で買ったショッピングバックを使います
コンパクトで軽いので、3個持ち歩いています



でもね~不思議に思う事があります
以前、レジ袋は石油製品を作るときに出てくる副産物で作ると聞きました
自然界からプラスチックなど石油製品製品の廃棄物を減らす事はとても良いことと思います
でも、レジ袋を有料化して石油製品の生産量を少なく出きるのかな~

レジ袋を作っていた材料はレジ袋を作らなくなったら何になるんだろう???

廃棄は出来ないから他の何かに変わるのかな~??

また有料化して得た収益は何処に行くのかしら??
百貨店のように全部5円にするのなら、仕入価格はどうなのかしら???
差額は全部店の収益???
それとも生産者側の収益???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ来楽ちゃん 生後179日 | トップ | チビ来楽ちゃん 生後180日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事