お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

アオサギ_09/03/06

2009-03-15 11:20:16 | 
3月6日朝は雨が続いて寒い日でした。
公園を通り神嶽川に行くと、葦の枯れ葉の影に・・・なにかいる~~
よくみると先日の若いアオサギさんが休んでいました。

少し上流側に歩きました。
ああ!頭をあげました。


またまたすこし歩いて離れるとまた頭を下げてお休みです。


上流の橋を渡り対岸にいきました。
この場所は、上流から流れてきたゴミが葦の枯れ葉にかかって・・・
モップのようなアオサギさんには保護色かもね~~


上流の橋にあるごみ収集場所では、川にゴミが落ちないように配慮してほしいです。

このアオサギさんは、雨の時もここにいたのかしら?
たぶん、おばさんと来楽ちゃんは認識しているのだと思うのですが。。。
よほど疲れているらしく、頭をうずめたままです。




来楽ちゃん、ごんた、ロンかもさん、ちゅーちゃんたち&おばさんの動物写真へ応援をお願いいたします。
人気ブログランキング 動物写真へ←1日1回お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←1日1回お願いします。

赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神嶽川歩道橋工事_09/03/06 | トップ | カルガモとチドリ_09/03/06 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギさん (terry)
2009-03-15 12:21:28
飲物の空き缶や水色のプラスチックバッグ(?)に囲まれたアオサギさん、、、可哀想そうですね。
こういう環境でもたくましく生きていって欲しいです!
返信する
terryさま (Tiller)
2009-03-15 21:07:43
こんばんは~

>アオサギさん、、、可哀想そうですね。
でしょ~

わが町には、自然保護、野生保護などとは程遠い現状があります。

先日ご紹介した本流の紫川は護岸工事のため、この若いアオサギさんたちの絶好の隠れ家である葦原を壊しでしまっています。

彼らは縄張りを保持するので、若い鳥や弱い鳥はどんどん追い出されてしまいこんなところへ逃げてきています。

北九州市小倉北区内でアオサギの数が残りわずかになってしまうのは遠いことではないようです。

そしてご指摘のゴミ・・・
神嶽川に架かる橋のほとんどがゴミの収集場所になっています。
風の強い日や雨の日にまたカラスがつついて川中にゴミが落ちたものがここに集まっています。

ゴミの出し方が悪い人間が諸悪の根源なのですが、ここに草が生えていることが悪いように思う人がいて、川中の葦原を根こそぎ取ってしまったので、ガマが生えてしまい、このような惨状になってしまいました。

葦原は川を浄化し、それを促進する虫たちを養うのですが、ガマはそうではないようです。

とはいえ、プラスチックやビニールではねぇ~~
あららら・・・またまた長文になってしまいました。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事