お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

金魚の水槽を替えました

2021-01-25 18:33:02 | 
12月30日の寒いとき、ハンズマンまでは雪道だったので、グッデイでロカボーイの水槽を買ったら幅が18センチでした

10日位前にふと見たらなんと!右の尾っぽの先が切れてる(((・・;)
添付の四角いフィルターロカボーイの角が尖っていたからだと思うわよ


なので僅か4センチですが22センチ巾の水槽をハンズマンで買ってきました


手軽にすっきり水きれいって書いてるけど、案の上濾過力が弱い(^_^;)


洗ったのに砂の濁りがなかなか綺麗にならないわよ


春までだからと思ってセットを買ったけど~
っというかケースだけ販売してたのか?

で!用意していたフィルターの「水作エイト」とダブル使いにしました
これは8角で水質改善フィルターが交換できるので少し安心です


で、です
前の水槽の水をバケツに入れて、金魚を移動したら~
金魚が横になって動かなくなりました(^^;)))
驚いてエアを入れたらじわっと戻ったわよ


気絶したのか???
息をしていなかったので怖かったわよ_(^^;)ゞ
前の古い水が酸欠だったの??
これはもう早く移さなきゃ~
でもまた気絶したらどうしよう・・・

カルキ抜きを入れて温度をあわせて水合わせもして、暫く待って金魚を移したら元気に泳ぎだしたので安心しました


とりあえず今回は、刺激が少ないように古い水も混ぜました

じんわり替えて行くことにします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来楽ちゃん 生後358日 | トップ | 久々に外歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事