お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

ぶどうの花が沢山

2023-05-05 00:16:00 | 花・植物
40年以上近くある我が家のぶどうの木は、来楽ちゃんへの影響を考えたり、ママリンの介護に手一杯で、防虫剤の噴霧を怠って幹はボロボロです
でもね~
昨年姫ちゃんと金ちゃんを根本に埋葬したから~
養分が行き渡ったらしく😅
今年は早くから芽が出て、沢山の枝を伸ばしてすべての枝に花茎が沢山下がりました


昨年数房に袋をかけたけど、色んな人が外からつまんだらしく、中にカビが付いて全滅しました


今年は花を楽しんだら全部落として幹に栄養を残すようにしたいな~

昨日姉上が『いくつか残したら』と言っていたからまだ迷っています
肩の部分が残っていますが、お花が散ってから、形のことは考えましょう


話は変わりますが、今日のNHKmusicは凄いね
クラシックテレビで、ベース特集で第九の大好きなフレーズが取り上げられました
話によると、ベースにメロディが付いて注目された一番最初だそうで~
ベートーヴェンさんは凄いね
その後はドリカム、豊かなソール感性に大満足
そして今はMISIAのLIVE録画が流れています
好きな音楽に浸れるのは幸せですね🤗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花、行橋植物園 23/05/01 | トップ | 松潤かわいいじゃないの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事