トーナメントリポート

スポーツ全般

「09年日本オープンゴルフ選手権」

2009-10-21 09:00:01 | Weblog
「日本オープンゴルフ選手権」
ゴルファー日本一を競う、日本オープンゴルフ選手権が埼玉県武蔵カントリー倶楽部豊岡コースで行われた。プロ9年目、飛ばし屋の小田龍一がツアー初優勝を飾り、今季4勝を上げている石川遼でさえまだ奪取することができないメジャータイトルを勝ち取った。
 放送は毎年NHK。試合内容は大変盛り上がったが、放送の質はいつも通りつまらないものだった。
 私の知り合いが、『NHKのゴルフ中継を見ていると知らぬ間に寝てしまう・・・』とこぼしていたが、私もそう思う。メリハリがなく、だらだら続く映像だけではそのようになってしまう。
 特にラウンド解説を行っていたHプロはいつも通りいい加減解説。距離はめちゃくちゃ伝えるし、どうなっているのだろう?
 選手のエピソードやクラブの構成など現場でなくては分からないことをもっと多岐にわたり調べて解説してほしいものだ。
 長々と4時間近くの放送。民放放送ではできない内容を心がけて望むべきだ。
 NHKの放送で唯一認めることのできる点がある。生放送だ。スポーツ中継は生放送がいいに決まっている。野球中継が録画放映であったなら、視聴率が格段に下がるという。
 民放放送では放送枠以内に決着をつけなければいけないという大原則があるようだが、私は兼ねてから生放送を訴え続けている。途中で放送が終わっても良いのではないか。スポンサーは、表彰式がなくても、大会会長によるトーナメントの趣旨説明などを生の声で視聴者に伝えるほうが本当の意味で理解されると思う。
 『改革なくして成功なし』ということを頭に入れてすばらしいゴルフ中継に革新してほしい。