らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

なんちゃってDR化計画、その2

2013-06-27 21:13:38 | Djebel125
ジェベル125を、なんちゃってDRにするべく、Fフォークの後は、リアサスの交換です...



これまた、某オクで2,000円ほどでゲットしたSX200R用のリアサス

右がジェベル125で、左がSX200Rです

情報によると、ジェベル200&125に比較すると、オフ寄りのバネレートとかになってるそう

取り付け長さも、少しだけ長い雰囲気です

...が、ばらしてみたら、ダンパーが抜けてましたorz...

ま、20年以上前のやつなんで、しゃあないねぇ
値段も2,000円程やったし



なので、ニコイチにしました

ジェベル125のリアサスのダンパーは生きてますし、ダストカバーもあります
互換性のあるサスなので、ぐりぐりとコイルを縮めて、さくっと交換



んでもって、リンク類を外してるとこ撮り忘れたんで、取り付けた状態です(^^;)

スプリングの青色は、家にあったマツダの青色で軽く塗ってます

この当時のスズキは黄色&青色なんで、80年代風です



リアサス交換してる間に、外したチェーンは洗油にドボ漬け

ノンシールなんで、こうときは楽ですわな



チェーンを漬けながら、Fフォークも交換

写真右のフォークブーツが付いてるのがジェベル125純正、左のブーツが無いのがSX200R純正

少しですが、自然長が長いですね、SX200R
この差がオフ寄りなんですかね?



とか言いながら、取り付けたのがコチラです

キューピー3分クッキングばりですが、作業時間は結構かかってます(^^;)

Fフォークの長さが増えたので、スピードメーターのケーブル長が足りずに、ぎりぎり取り付けてます(メーター側のネジは数回しか回せてなかったりして...)

なんとなくですが、20mmぐらいはシート高も上がったようです
20mm増えたといっても、もとが800mmなんで、820mmになっただけですが...



で、手持ちのライトをタイラップで仮付けしてみました

ちょっと雰囲気が変わりました(^^)


試しに、前後サス変えた状態でいつもの鉄塔山へ上がりましたが、びっくりするぐらい変化がありましたわ(^^)

今まではギャップに突っ込んだら、フロントサスがガツン!!とショックを吸収しきれない感じでしたが、SX200Rのサスやと、まだ余裕がある感じで沈みます

リアサスも同じで、少し柔らかめなのか、ジェベルよりショックを吸収してるようです

前後合わせて5,000円ほどですが、結構よさげな感じになりました

次はライトを含めて外装を整えなければ...


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2 コメント

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Re:先頭 (サンダーおいおい)
2013-06-28 20:02:12
ぐいぐい行いきまっせ!!

とは、言えまへんわ、G熊さん(^^;)
4st125ccは、のんびし走るのが一番です

ただ、林道終点で10分待ってもらうところを、5分にできるぐらいかなぁ
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先頭 (G熊)
2013-06-27 23:35:26
モードに入りました?

グイグイ行っちゃう?
期待してますぅ。
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